« かく | トップページ | しかーと »

2006年7月 7日 (金)

かっこん

『しちごさんの おまいり いくけんて きれいか かっこんば こーて もろーたよ』
「七五三のお参りに行くからと、きれいな下駄を買ってもらったわ」
ん?どっかで聞いたような会話てね?そうたい。「かっちんどめ」ん時の例文ば「かっこん」にしただけ。ご明太。

◆本日のキーワード◆
【かっこん】幼児語で駒下駄・下駄のこと。「かっぽん」「かっぽり」とも言う人も多かです。子供用・女の子用の下駄(=ぽっくり=ぼっくり=木履)を言う場合が多かですかね。語源としちゃ、下駄を履いて歩くときにでる音の「からころ」から来とるごたります。
また、「かっぽん」「かっぽり」は、「からころ」と「ぽっくり」の合成語の可能性もなかこたなかでしょうね。共通語で「かっこ」。
【かっこ】北原白秋の「雨」にでてくる「紅緒のかっこも緒が切れた」で有名。ついでばってん、この「雨」の「紅緒のかっこ」部分は2バージョンがあるらしかです。詳細はわからんばってん、その歌詞へのリンクを張っときます。
http://www.d-score.com/ar/A02032501.html
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/amega.html

下駄といや、映画「ALWAYS 3丁目の夕日」で吉岡がずっと下駄履きやったですね。映画ん中の吉岡の雰囲気がウチの死んだオヤジにそっくりで、ちっと泣き笑いのツボを刺激されました。手持ちの画像に「3丁目風」があったけん一枚載せときます。レトロに見えたらご喝采(実際はデジカメ撮影)。

Pattings

下駄もいろいろとあるとですね。http://www.e-hakimono.com/variously_main.htm 見よって楽しかし、なかなかに芸術的であります。カッコ良か~!!!とダジャレで鼻緒を締めときましょう。

|

« かく | トップページ | しかーと »

コメント

ハハハ!!!
駄洒落のオンパレードじゃなかね~!

投稿: 月桂樹 | 2006年7月11日 (火) 11時30分

> 朝飯ば、かっこんできたばってんが・・・・
うはははは~!そっちの「かっこん」が出てきたか。そっちは「掻きこむ」ですかいなね。
アホな例文ば思いついてしもーたけん書っ込ん(^^;どこうっと。
「かっこん つっかけて かろのうろんやに かっこんで すうろんば かっこんらばってん おらいな はろーたやろか」

投稿: MISTAKER | 2006年7月10日 (月) 22時49分

かっこん、かっこんで?
朝、忙しかったもんやけん、朝飯ば、かっこんできたばってんが・・・・こう言う時にもつこーてなかったかいな?
この”かっこんで”は博多弁とはちごうとりましたかね~!
うちもよーわからんちゃけど・・・・

投稿: 月桂樹 | 2006年7月10日 (月) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/10821175

この記事へのトラックバック一覧です: かっこん:

« かく | トップページ | しかーと »