« もんち! | トップページ | かっちんどめ »

2006年6月15日 (木)

きすご

食いもんシリーズその参。きすご。
『まなつの つりて いうなら やっぱ きすごつりやろな きれいか すなはまで さおふってんない たいがい きもちの よかばい』
「真夏の釣りというなら、やはりキス釣りだろうね。きれいな砂浜で竿を振ってごらんよ。こんなに気持ちのいいことはないよ」

◆本日のキーワード◆
【きすご】標準和名でいうシロギスのこと。普通にキスの呼び名で通用。
キスゴのゴを辞書的にいうと、
1:名詞に付いて,そのような状態・性質の子供である意を表すこと。「ひとりっ―」「いじめっ―」「だだっ―」
2:小さなものに付けて,愛称とする。「ひよ―」「ひよっ―」「砂―」
・・・となるごたりますが、博多弁のキスゴやと、2:の意味に近かかな。他の魚でゴがつくとに、アジゴ・ヒラゴ。こっちは1:か。

はい、本日は、管理人御簾定家の最も得意とするジャンルやけんですね、大威張りさせてもらいますです。ではコレから。

Kisuzusi

この他にもキス料理はいっぱいつくっとりますけん、こっちも良かったら見ちゃりんしゃい。

|

« もんち! | トップページ | かっちんどめ »

コメント

> 小さい魚のキス料理 お上手ですね。
はい。ありがとうございます。小さい魚しか釣れんもんやけん、しょうことなしに上手になりました。5cmくらいの超ミニキスでも開ききりますよ~。あはははは~。

投稿: MISTAKER | 2006年6月17日 (土) 15時48分

お料理見てきましたよ。小さい魚のキス料理 お上手ですね。

投稿: りりー姫 | 2006年6月17日 (土) 10時26分

そういや、昨日、西新(祖原?)の「街道市場」に生の(塩漬けやない)アブッテカモ=雀鯛の売りよりました。
あと、魚名やなかばってん、モダマ=鮫の湯びきやらノーサバ=鮫の干物やらいう言葉もあるですね。

投稿: MISTAKER | 2006年6月17日 (土) 02時44分

出てきた魚以外の方言魚名ば「単純明解博多弁事典」からざっと抜き出してみました。見逃しもあるかもしらんばってん、とりあえず。
アイ=鮎
アゴ=飛魚
アラカブ=カサゴ
カナギ=イカナゴ
カナト=サバフグ
ギギュ=ギギ
ギシネラミ=オヤニラミ
クロ=メジナ
チーチーフグ=クサフグ
ドンポ=チチブ
魚の方言は探せばなんぼでも出てくるごたー気のするですね。

投稿: MISTAKER | 2006年6月17日 (土) 02時33分

> 姫島あたりに良く釣りに行ってました
へ~、ぼたんさんも魚釣りするったい!まぁ、そげんやなからな、こげな魚名にゃ縁のなかですもんね。自分は釣りやないで猫写真撮りで三回ほど。

で、姫島。ご存知かどうかわからんですが、この姫島を舞台にした「ここに、幸あり」ていう超マイナー映画のあります。ほのぼの・ぼんやり(^^;したハートウォーミングシネマです。DVDの出とるけんTSUTAYAでもレンタル探さっしゃったら良かかもしれんです。

投稿: MISTAKER | 2006年6月17日 (土) 02時22分

「きすご」普通に使います もちろんバリ・トンマ・メイタも当たり前のように会話に登場しますね
バリは腹が臭いのが難点ですが 釣ってすぐ頭のつの(?)を折って腹を出してしまえばノープロブレムですよね~
身はクセもないし美味しい♪姫島あたりに良く釣りに行ってました

投稿: ぼたん | 2006年6月16日 (金) 15時14分

> 「きすご」っちゃ,言わんかったように思う。
あら、そげんですか。育った地域差やらのあるとかもしらんですね。博多だけの方言でもなかごたります。
バリ・トンマ・メイタ・・・良ー知っとんしゃる。トンマやらは釣ったことのなか人は、どげな魚かも、本当の魚名も知らんでっしょうね。魚屋にゃめったなこっちゃ売りよらんけんですね。
アイゴの幼魚名にゃバンチャゴていうともあるです。バリはときどき売りよるかな。腹は真っ黒で臭かばってん、身は白ーておいしかですもんね。
近々時間の出来たら、博多での魚名方言をまとめてみまっしょうかね。

投稿: MISTAKER | 2006年6月16日 (金) 01時39分

子どもん頃、よう釣りには行きよったばってん、
<きすご>っちゃ,言わんかったように思う。
バリ(アイゴの幼魚)
トンマ(ヒイラギのこと)
メイタ(クロダイの幼魚)
とかは、標準語と違った呼び方ばしよった。

いろんな魚ば釣った。小物ばっかしで、母ちゃんには、
「クジラとは言わんばってん、もちょっとでかいとば、釣ってこんね!」って
よう、いわれよりました。ははは。

投稿: ひろくま | 2006年6月15日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/10530870

この記事へのトラックバック一覧です: きすご:

« もんち! | トップページ | かっちんどめ »