« かっちんどめ | トップページ | かく »

2006年6月25日 (日)

きつい

えっ、これも方言?シリーズ十六。きつい。
『ああ きつか~ なして こげん きつかっちゃろか』『そうたい おかしかね いっちょん しごと しよらんとに くさ』
「ああ 疲れた~。どうしてこんなに疲れてるんだろう」「そうだね。おかしいわね。ちっとも仕事してないのにね」

◆本日のキーワード◆
【きつい・きつか】今さらながら・・・って感じもするとばってん、疲れたという意味での博多弁ですたいね。しょっちゅう自分が指摘されよる言葉でもあります。人のこと笑いよるばってん、あんたもやなかね。言われよろう?
さてと、ゾータンはともかく、広辞苑あたりの「きつい」項目には、「仕事がつらい・厳しい・酷である」ていうとはあるとですが、直接的に「疲れる・疲れた」という意味はなかごたります。
【いっちょん】ちっとも・ひとつも~ない・・・の意味の否定語。

え~、本日のネタ画像はコチラ。この人もいっちょん働きよんしゃれん(^^;ごたる。

|

« かっちんどめ | トップページ | かく »

コメント

> 私も『いっちょんきつうなか』ひとりよ
うんにゃ、ブログ読みよるかぎりじゃ、そげんは見えんごたる。大将(ご主人)もおかみさんもよー動きよんしゃるごたる。りりーとトムの世話でも大忙しのごたるし・・・。でも動きよるとき動けよるときが一番ですたいね。
自分やら、お袋が生きとったら、「そげんだらだら寝てばっかりやったら牛になるばい」て言われるごたる生活しよります。「牛にゃならん。涅槃さんになると」て口返事したりして・・・。ふははははは~。これぞへっぱくの真骨頂(^^;。

投稿: MISTAKER | 2006年6月30日 (金) 01時22分

私も『いっちょんきつうなか』ひとりよ。こがんこつばいいよると、ブログばよみにこらっさんといかんけんが、ここだけの話よ(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006年6月29日 (木) 10時31分

> 連日夜更かしばするあたき達もきつかたいね・・・
最近のサッカーファンは、自分とこが負けてもサッカーそのもんを楽しみよんしゃる人も多かごたる。良か事ですたいね。
・・・ていう自分は、実はぜ~んぜんサッカー興味なしで、世の中の大騒ぎがうっとうしかな~と思うとる人やもんやけん、いっちょんきつうなかとです。テレビも面白うなかし、ヒマつぶしに往生こきよります。

投稿: MISTAKER | 2006年6月29日 (木) 08時48分

絶対ベスト8は固かと思うとったスペインやらが負けるとやけん ワールドカップっちゃやおいかんとばいね~そら日本チームもさぞきつかったろうばってん 連日夜更かしばするあたき達もきつかたいね・・・

投稿: ぼたん | 2006年6月28日 (水) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/10669854

この記事へのトラックバック一覧です: きつい:

« かっちんどめ | トップページ | かく »