« きすご | トップページ | きつい »

2006年6月21日 (水)

かっちんどめ

未収録語シリーズ二十五。かっちんどめ。
『しちごさんの おまいり いくけんて きれいか かっちんどめば こーて もろーたよ』
「七五三のお参りに行くからと、きれいな髪留めを買ってもらったわ」

◆本日のキーワード◆
【かっちんどめ】髪留め・髪止めのこと。バレッタって言うげなですね。
ある日、何を考えよったとか、突然に「かっちんどめ」という言葉が思い浮かんだとです。「あ、これも方言やぁ!」というわけで、未収録語シリーズの続編であります。かっちんはやっぱカッチン音からきたとでしょうね。カッチリと髪を留めるから?ではなかろうね~。よーわからんばってん。

自分が思い浮かべる「かっちんどめ」のイメージはコレ。
髪留めの一覧ページもあったですが、なんかぎょうらしか。
こげなとなら、まーだ、こっちの方が良かかも。

|

« きすご | トップページ | きつい »

コメント

> ちょっとリサーチしてみたくなりました。
はいは~い。何かわかったらトラックバックでんよろしゅーお願いしときますです。

投稿: MISTAKER | 2006年6月22日 (木) 20時24分

私もぼたんさんのヤツを思い浮かべました。
ちょっとリサーチしてみたくなりました。

投稿: よっしぃ | 2006年6月22日 (木) 17時13分

ぼたんさん&よーすけさん。
ふ~ん、全身バネクリップみたいなとを、言いよんしゃったとばいね。
自分とこの姉(あね)さん二人は、バネ式やったらどげなとでも「かっちんどめ」て言いよったごたります。
この項目ば書きよったついでに、「博多かっちり節」ていう地元民謡があるとば思いだしたとですたい。で、姉さんとその民謡仲間に、かっちり節ば歌ーてもらうついでに、当時「かっちんどめ」ちゃどげなとば言いよったか再確認してこーて思いよります。嫁さんに聞いてもよかばってん、自分の記憶は姉御二人から来とるけん、ソースとしちゃそっちがやっぱ大事やけんですね・・・。

投稿: MISTAKER | 2006年6月22日 (木) 01時31分

●ぼたんさん
スチール製のそりくりかえるやつでっしょ。俺もそれやね。
  ・
  ・
  ・
んっ??
男のくせになんで知っとうとやろうか??

投稿: よーすけ | 2006年6月21日 (水) 22時04分

普通のバレッタじゃなくてこんなのをかっちんどめと呼んでました

http://ribbon-de-jewel.ocnk.net/product/3

投稿: ぼたん | 2006年6月21日 (水) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/10616712

この記事へのトラックバック一覧です: かっちんどめ:

« きすご | トップページ | きつい »