« ふっつく | トップページ | 馬んごと »

2006年5月 4日 (木)

まいっとき

未収録語シリーズ二十。まいっとき。
『たいしょうも まいっとき せりゃ かえるはずですけん まちっと まっとって つかーさい』
「主人も、もうしばらくすると帰ってくるはずですから、もう少し待っていてください」

◆本日のキーワード◆
【まいっとき】もう+いっとき。もうしばらくの意。博多では「もう=まあ」「も=ま」の場合が多かです。同じような意味と用語法で「ますこし=もすこし」。「まちっと=もちっと」。ただし、さすがに、「待つ=もつ」とは言わんです(^^;。
【たいしょう】店の主人。経営者のこと。元々は博多商家の親しみ尊敬表現やったと思うとですが、武田鉄矢・海援隊の「あんたが大将」の歌でもわかるごと、だんだんとおちょくり皮肉表現になってきとります。そういう意味じゃ「あんたが大将」のヒットは、博多の町にとっちゃ良かこっちゃなかったかも知らんです。
【つかーさい】~してください。~お願いします。これも丁重表現。古語の「使わす・遣わす」が元語。

・・・と、いうわけで、あんたが大将。久しぶりに歌うてみらんですか。よっ!大将!

追伸:新しいパソコンを買ーたもんやけん、その設定やらで、この「へっぱくBLOG」もいっちょん更新できんやったです。すんまっせんでした。これからまたボチボチ回数ば増やしていきますけん、今度ともどうぞよろしくご愛読くださいませ。

|

« ふっつく | トップページ | 馬んごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/9891984

この記事へのトラックバック一覧です: まいっとき:

« ふっつく | トップページ | 馬んごと »