« 垂れかぶる | トップページ | ずんだれ・ぞろびく »

2006年5月27日 (土)

ちゃんぽん

食いもんシリーズその弐。ちゃんぽん。
『ちゃんぽんは ちゃんぽんやろもんね わざわざ ながさきば つけんでちゃ いみ とおるばい』
「ちゃんぽんはちゃんぽんだよ。わざわざ長崎とつけなくても意味は通じるよ」

ある一つの言葉に違う意味がいくつか含まれとる場合のありますが、博多弁でいうたら、この「ちゃんぽん」がその代表選手やなかでしょうかね。ま、その細々したことは、「単純明解博多弁事典」ば見てもらうことにして、今日は食いもんの方の「ちゃんぽん」。

【ちゃんぽん】長崎ちゃんぽんのこと。広辞苑にゃ、長崎料理の一。めん類・肉・野菜などを一緒に煮込んだ中国料理の一種・・・て書いちゃります。九州以外の人には、やっぱ「長崎ちゃんぽん」ていう方がイメージがわくけんでしょうね、だんだんと「長崎ちゃんぽん」で共通語化していきよるごたるです。ただ自分は、なしてか「長崎」ば外してしまうとです。ははは。ほんとは地元びいきで「博多ちゃんぽん」て言いたかったりしてくさ・・・。

えっと、では、その「博多ちゃんぽん」(^^;の写真ば見せときまっしょ。御簾定家印のちゃんぽん。

Cyanpon05

自分でつくったとばい。まぁ食えそうでっしょ。けっこうおいしかですよ。
「焼ちゃんぽん」ていうともあるとです。あんまし見栄えのせん写真ばってん、これはどげんね。

Yakicyanpon02

写真はアサリのバター焼に「ちゃんぽん玉」を放りこんで炒めたもんですたい。なになに、ちゃんぽん玉ちゃなんか?てですか。そうやったですね。コレも知らん人が多かごたります。調理前の写真ば載せときまっしょうね。

Cyanpondama

博多じゃこげんして袋入りの生(ゆで)麺が売りよります。一玉35円~。九州やったらどこででん売りよるし手に入るかて思うとったら、意外や意外で、宮崎鹿児島はなかなかなかげな~。

|

« 垂れかぶる | トップページ | ずんだれ・ぞろびく »

コメント

よっしぃさん。トラバさんきゅ~。ありがとうございます。
実をいうと、えっ?よっしぃさん!?あああああ!忘れとった!カシワの人たい!よっしぃさんとこをRSSリーダーに巡回させるとば忘れとりました。さっそく登録しました。すんまっせんでした。酔っ払いはコレやけん困る。
ちゃんぽん入手はやっぱ難しかごたりますね。まるさんのスープが写っとる。ははは。こげな画像を見ると博多に居ってもなんかうれしゅーなるとはなんでですかいなね。ふるさとを忘れとんしゃれんっちゃね・・・って感じがするけんでしょうかね。
自分ちのちゃんぽんスープはニビシ醤油から出とる「ワァン」を使うことが多かです。あとは市販の生ラーメンについとる豚骨系の生スープを転用することもあります。ワァンにしろ生スープにしろ、醤油を加えて醤油豚骨系の「ちゃんぽん」になりよーごたあです。好みが決まってます。

投稿: ニビシ醤油のワァン画像 | 2006年5月31日 (水) 02時03分

おっしゃるとおり、生麺は売りよらんですよ。東京に来てすぐは、クール宅急便で実家から送ってもらってましたもん。まるさんのスープはどげんかこげんか見つけました。TBさせてもらいます。

投稿: よっしぃ | 2006年5月30日 (火) 11時39分

> 売り出しの時なんかは3玉100円くらいですよね~
スーパーのマルキョウは「毎日」3玉105円です。博多でこんなに馴染みのあるちゃんぽんとちゃんぽん玉が、他所の土地ではぜ~んぜん日常の食べ物じゃないってことを、ずいぶん長い間知らんかったです。
関東圏まではリンガーハットもあるごたあですが、わざわざ高いお金だして持ち帰りするほどの味でもなか気もしますしですね、乾麺でも探すしかなかとですかね。ちゃんぽん大好きさんにはお気の毒様と申し上げるしかなかです。

投稿: MISTAKER | 2006年5月29日 (月) 21時46分

ちゃんぽん麺って博多ではどこのスーパーに行っても普通に売っていて 売り出しの時なんかは3玉100円くらいですよね~
東京に住んでいる友人(博多出身)は なかなか東京では手に入らないとこぼしていました

投稿: ぼたん | 2006年5月29日 (月) 14時02分

↓ちょっと言葉が足りませんでした。追加説明。
中国語にchan-ho(混ぜ合わす)という語があるそうで、それが日本語沖縄語に影響を与えたとする語源説があり、自分もそれが有力ではないかと考えています。「ちゃんぽん・ちゃんぷるー」がどちらか一方からの流れでの変化と考えるよりも、中国語が両方に伝わったという説です。

投稿: MISTAKER | 2006年5月28日 (日) 14時03分

> 『ちゃんぽん』と『ちゃんぷる~』も意外に近い語源じゃなかとでしょうか?
近いていうより、同じやなかかと思うとりますです。
ひろくまさんも行かっしゃった、九州国立博物館の「うるまちゅら島琉球展」に先日行ってきましたです。ちょうどそんとき、太宰府天満宮で「韓流文化フェスティバル」ていうとがありよってですね、日本と中国・韓国・沖縄との政治的かつ文化的なつながりの強さや深さについて考えざるを得ませんでした。
「博多がらくた瓦版」http://www3.coara.or.jp/~mistaker/garakuta.htmと
「博多らくがき帖」http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=PBB03721で少しご報告させてもらっとります。

投稿: MISTAKER | 2006年5月28日 (日) 01時44分

かれこれ20年近く前、リンガーハットが関東周辺には見られなかった頃の話です。
群馬県出身の友達にちゃんぽんたべたい!って言っても、通じませんでした。
『ちゃんぽん』て言えば、酒をあれこれ飲むことぐらいにしか認識してませんでした。

『ちゃんぽん』と『ちゃんぷる~』も意外に近い語源じゃなかとでしょうか?

投稿: ひろくま | 2006年5月27日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/10256808

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんぽん:

» ちゃんぽん+半チャーハンセットいっちょう!! [Non c'e` male]
たまさんからいただいたちゃんぽんです。 たまさんから、 『付属のスープだとちょっとコクが足りないので牛乳か豆乳を入れるといい』 とのアドバイスをいただいていたのですが、 実は我が家には、こだわりのちゃんぽんスープがございます。 これ。 実家で使っていたもの。 大阪では手に入らなかったのですが、こちらにはありました。 といっても、1ケ所しか見つけてないのですけれど。 なので、10ケ入りパックを在庫しております。 で、付属のスープは、チャーハンに使わせていただきました。 今... [続きを読む]

受信: 2006年5月30日 (火) 11時37分

« 垂れかぶる | トップページ | ずんだれ・ぞろびく »