« まいっとき | トップページ | 糞づまり »

2006年5月 6日 (土)

馬んごと

未収録語シリーズ二十一。馬んごと。
『かしわめし ばっかし うまんごと つくって どうするとかい まちっと つまみも よういせな』
「鳥ご飯ばかり、そんなにたくさん作ってどうするんだい。もうすこし肴も用意しないとだめだよ」

◆本日のキーワード◆
【馬んごと】馬のごとくの略語変化語。馬のように、いっぱい・たくさん・太い・大きい・・・などと使われるとです。共通語に(何を意味するとか忘れた(^^;ばってん)「馬並み」というとがありますが、こういう同列比較の場合でも博多弁では「馬んごとしとる」と言うとです。また「ごと」が「ごつ」と変化して「馬んごつ」て言う人も多かです。同義語に「馬鹿んごと」「糞んごと」。博多んもんもたいがいゲサッカですね。
【かしわめし】かしわ=鶏肉。かしわめしで鳥飯。鶏御飯。かしわめしをおにぎりにした「かしわにぎり」も博多の定番ですたいね。かしわの語源は褐色羽(カシワ)か。地鶏でそげな色の鳥のおるでしょうが。もともと白い鳥やら日本にゃ居らんやったっちゃなかろうか。知らんばってん(^^;。

はい、では、本日のネタサイトはこちら。まさか馬並みを見せるわけにもいかんめーけんね。

|

« まいっとき | トップページ | 糞づまり »

コメント

よっしぃさん、ようこそ「へっぱくBLOG」へ。
> 「かしわ」が通じらんでおうじょうしました(笑)
かしわは名古屋あたりまで、それから東へは通じん言葉かもしらんですね。そやけん、名古屋以東には「水炊き文化」はなかっちゃないか?と想像したりしとります。関東=ブロイラー文化・・・とか悪口言うてみたりして(^^;。
え~、何はともあれ、博多縁もそうですが、自分も「おうちごはん(ていうより、おうち肴(^^;」http://homepage3.nifty.com/mistaker9/oyaji.htm
好きですので、こちらでもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。「おうちごはん」ゆっくり読ませていただきますです、ばい、たい、くさ(^^;

投稿: MISTAKER | 2006年5月16日 (火) 21時28分

はじめましてこんにちは。
博多弁を探して辿りつきました。
福岡出身、東京在住の私なのですが、
「かしわ」が通じらんでおうじょうしました(笑)

読んでいて懐かしいやらおかしいやら。
またお邪魔します。

投稿: よっしぃ | 2006年5月16日 (火) 16時27分

> 「馬んごと」よりもゲサッカに反応してしまうあたし(笑)
ふふ。それこそ博多ぞ。博多んもんたい!ってとこですね。これは自分にとっても日常語です。もっとも家庭内でしか通じんごとなってきよるかな。外で言うても?って顔されることの多かですもんね。ま、詳しく分析したわけやなかですが、趣味感覚を問う場面でつかいよーごたーけん、女言葉て言うても良かですかね。
そういや、それこそ「お着物」では「気」を使われとることでしょうね。この一言でダメだししたり、されたりするけんですね~。

投稿: げさく | 2006年5月 8日 (月) 21時21分

「馬んごと」よりもゲサッカに反応してしまうあたし(笑)
久しぶりに聞いた(見た)気がしますよ~だんしか(うだんしか)と共に家以外では使わなくなりつつある言葉ですねぇ

投稿: ぼたん | 2006年5月 8日 (月) 14時32分

> 『馬んごと』いっぺんに食べらすけん
ははは。ご主人は大食いやったですばいね。自分は食う方は普通やったばってん、呑む方がそうやったです。さすがにカイバ桶じゃ飲まんやったばってん、ラーメン丼で焼酎ロックば作ってよー呑みよりました。今はさすがにせんですが。
この九州弁の「馬んごと」は、馬産地でやし、馬追い祭りもあるし、馬に馴染みのある熊本が本場かもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2006年5月 7日 (日) 08時01分

おっ、ひっさしぶりです。
> 「やんごと」って言葉もありそうだけどどうでしょう
「馬のごと」のごとは「事」でなくて「如し」やけん、ちょっと活用法が違うてくるでしょうね。「いやなこと」て言う場合は共通語と一緒。話言葉やと「やなことったい」。
> 骨付きもも(足?)肉(くの字に曲がっているやつ)のみを指し
ほうほう。そっちじゃ限定的な呼び方になるとですか。なるほどね~。逆にこっちでは「ささみ」が特定箇所の肉になります。
コメント下の「投稿ささみ」に画像をリンクさせとります。

ぼちぼち道具の手入れや仕掛けつくりしようかなのMISTAKERでありました。

投稿: ささみ | 2006年5月 7日 (日) 07時50分

主人の母に、結婚当初「Eちゃん(ダンナのこと)は、『馬んごと』いっぺんに食べらすけん、なんでんこーも切らなんよ」と言われました。

投稿: りりー姫 | 2006年5月 7日 (日) 06時49分

「馬んごと」があるなら「いやなこと」もしくは「ややこしいこと」といういみで「やんごと」って言葉もありそうだけどどうでしょう。
ちなみに「かしわめし(かしわご飯)」は関西でも言いますが、「かしわ」は鶏肉というより、骨付きもも(足?)肉(くの字に曲がっているやつ)のみを指し、骨も皮もついていないのは「ささ身」です。しかし、かしわめしに入っているのは骨付きじゃなく、なぜかしわめしと呼ぶのか小さなときからの疑問(^^;

投稿: LastTom | 2006年5月 6日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/9921675

この記事へのトラックバック一覧です: 馬んごと:

« まいっとき | トップページ | 糞づまり »