« ちゃんぽん | トップページ | てれんぱれん »

2006年5月31日 (水)

ずんだれ・ぞろびく

『きゅうこうでんしゃな なして あげん ずんだれ がくせいの おおかとな わいしゃつな ずぼんに いれんで ぴらぴらさせとるし そん ずぼんな くつで ふんづけるくらい ぞろびかしとるやろ なかにゃ がらぱん はんぶん みせぶらかしとるとも おったばい たいがい くらしちゃろう ごとなったやね』
「西鉄天神大牟田線はどうしてあんなにだらしのない学生が多いんだろうか。白シャツはズボンに入れずにヒラヒラさせているし、そのズボンはというと、靴で踏みつけるくらいに引きずっているだろう。なかには柄入り下着を半分見せびらかしているのもいたよ。本当に殴りたくなったよ」

うはははは~。日ごろの思いをちっと書こうかとしたら、こげん長い例文になってしもーた。ま、敢えて、どこの高校かちゃ言わんばってんね・・・。

◆本日のキーワード◆
【ずんだれ】直接的には、着物などがずれ下がり・ずり垂れただらしない状態をいうとですが、転じて、だらしない事や自堕落な人への悪意表現として使われることが多かごたあです。
【ぞろびく】ぞろりと引きずること。ぞろり=(着物)を着流した様子=乱れやすい=だらしないで、=ずんだれ・・・と似たような表現にはなるとですが、博多弁では単なる状態の表現で、「ぞろびく」単独では人格への悪口というわけではなかですね。
ただし、関東語・江戸弁でいう「ぞろっぺえ」は=博多弁の「ずんだれ」と同じ用いられ方をされてるようで、両地域での用語法の違いがなかなかに面白いごたります。

で、ここで、ちょっと考えよるとですが、ワイシャツやらズボンやら柄パン(^^;やら、なーんかぜ~んぶ死語化してきよるごたるですね。スラックスやらも最近は言わんごたるですね。困ったもんたいね。、ここはいっちょう新庄君にチャント猿股(^^;でもはいてもらわないかんっちゃなかろうかね。猿股はhttp://www.gunze.co.jp/chanto/で売りよるとかな?

|

« ちゃんぽん | トップページ | てれんぱれん »

コメント

> 私が学生の頃はスカートがぞろびきよったです(笑)
そうか~、そげんいや、スカートの長いときのあったですね~。スケバン刑事の時代かいな?
> 「ぱんつ見えるて!」ぐらいの短さに
それはそれで良か(^^;とですが、「みたむなか。あんたは似合わん!やめときない!」って子もいっぱい居るです。そげな子にかぎって、階段上るときにスカート押さえたりしよる。短いスカートは、誰でん彼でん、へーんに痴漢扱いしてしまうような気がしよります。ほんに良か迷惑ですたいね。お前んとやら、だ~れも見りゃせんて・・・・・・
こともなかかな(^^;。

投稿: MISTAKER | 2006年6月 3日 (土) 09時49分

>どこの高校か
想像してしまいましたよ。ふふふ。
私が学生の頃はスカートがぞろびきよったです(笑)
今や「ぱんつ見えるて!」ぐらいの短さに呆れますけど、よーと考えてみたらどっちもどっちかもしれませんね~。

投稿: よっしぃ | 2006年6月 2日 (金) 09時39分

> ずんだれほど だらしがないものを的確に表現する言葉はないですよね
そうですそうです。悪口の最たるもんです。音の響きも良くなかでしょうが。他所の人には、意味わからんでも、「音」でマイナス評価されよるな~ってわかるっちゃなかですかね。コレを機会に「悪口シリーズ」でも始めますかね(^^;。もっとも今までもけっこう書いてきとる気もするとですばってん。
> てれんぱれん
単純明解博多弁事典では「てれてれ」項目でちらっと触れとるだけやったです。「ぱれん」の語源ば調べとかないかん。よか宿題をもらいました。さんきゅ~おおきに~!

投稿: MISTAKER | 2006年6月 2日 (金) 01時38分

ずんだれほど だらしがないものを的確に表現する言葉はないですよね~あとチャラチャラしたいい加減な言動(ちょっとニュアンス的には違うけど)を祖母などは”てれんぱれん”と表現していました
最近の若いモン(こう言うとやたらオバサンチックですが)は 世の中をてんてれやすー買うてる感じが服装にも表れているような気がします

投稿: ぼたん | 2006年6月 1日 (木) 12時41分

わ~!ありがとうございます!!!
よ~く意味がわかりました(笑)
こういう、標準語でピシャッと意味が通じん言葉というのはホントもどかしいもんです。
また勉強させてください!

投稿: ローズ | 2006年6月 1日 (木) 01時03分

今日の「ずんだれ・ぞろびく」記事は、ローズさんの東京豆辞典http://diary.jp.aol.com/naefvw33c32w/24.htmlへのトラックバック用に書いたもんですたい。似たような用語ばってん、あらためてどげん違いがあるか考えたことなかったもんやけん、よか勉強になったです。

投稿: MISTAKER | 2006年5月31日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/10334088

この記事へのトラックバック一覧です: ずんだれ・ぞろびく:

« ちゃんぽん | トップページ | てれんぱれん »