« 糞づまり | トップページ | ちゃんぽん »

2006年5月14日 (日)

垂れかぶる

未収録語シリーズ二十三。垂れかぶる。
『あやつの いうこた しったかぶりのたれかぶり やけん うてあい やんな』
「あいつの言うことは、知ったか振りしての能書き垂れだから、相手にするな」

◆本日のキーワード◆
【知ったか振りの垂れ被り】か振りと被りを掛けた一種の慣用句とでもいうもんですたいね。言葉に信用ならんタイプの人間への悪口表現。言葉の垂れ流しみたいな意味もあるですかね。
【垂れかぶる】垂れるの強意表現。被るは元々失敗するという意味。やりかぶる=やりそこなう。しかぶる=しそこなう=おもらしする。垂れ被る=放(ま)りかぶる=うんこもらし(^^;。

さて、本日のネタサイトはこちら。普通、温泉は「かけ流し」ていうばってんですね、こげん言い方もあるとやね。ぜったい入ろうごとなか温泉ですたい。

|

« 糞づまり | トップページ | ちゃんぽん »

コメント

うちではシカブルは小用限定ですがマリカブルは大小兼用ですね
んで「垂れかぶる」となると小&大の液状(つまり緩い)の場合に主に使用しています

投稿: ぼたん | 2006年5月16日 (火) 10時02分

> 火遊びやらしよったんなぁー寝小便ばまりかぶるーたい
あ、シッコをマリカブルて言いよんしゃったとですね>おじいちゃん。う~ん、そうか、やっぱりそげんか~。やっぱコッチが基本かいな???
実はですね、自分はシッコんときはマリカブルちゃ言わんとですよ。シカブルしか言わんです。マリカブルは大きい方(^^;。
で、博多弁福岡弁のもっとも権威ある方言教科書「福岡県のことば:明治書院」には、「小便をすること。なお、大便をする意味はない」と断言してあるとですよね。嘘やろ。調査不足やないと?って感じですたいね。彼我の用語法の差をどう埋めるか非常に悩ましいところであります。出口のない解釈論で糞づまりになりそう。

投稿: MISTAKER | 2006年5月16日 (火) 01時34分

ひろくまさんと同じく「まりかぶる」の方が先に浮かんだぼたんです(笑)
小さい頃マッチなどいたずらしてると 良く祖父から「火遊びやらしよったんなぁー寝小便ばまりかぶるーたい」と言われたりしましたね^^;

投稿: ぼたん | 2006年5月15日 (月) 12時46分

ちょっと書き忘れたので追加しときます。
被る=失敗すること・・・て説明しとったとですが、この意味での「被る」は方言のごたーですね。広辞苑には項目がなかです。大辞林にはかろうじて「失敗する・しくじる」で古語として取り扱っちゃります。

投稿: MISTAKER | 2006年5月15日 (月) 02時04分

> ひっぱていくあたりは流石です。上品です。
やぁ、そういわれると恐縮してしまいます。「馬んごと」から臭い(^^;ネタばっかしの連続で・・・。

ひろくまさんちで、リンクしたかった画像を、自分ちでアップしてみました。下記の投稿「マンゴー」リンクからどうぞ~。

投稿: マンゴー | 2006年5月15日 (月) 01時52分

きましたねぇ、『たれかぶる』。

でもタイトルを読んだ瞬間にイメージしたのは、『まりかぶる』の方でしたけど。(笑)

例文は、よう使った表現です。
『まりかぶる』を前面に出さず、『知ったかぶりのたれかぶり』から、
ひっぱていくあたりは流石です。上品です。

投稿: ひろくま | 2006年5月14日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/10060445

この記事へのトラックバック一覧です: 垂れかぶる:

« 糞づまり | トップページ | ちゃんぽん »