« あつかう | トップページ | ふっつく »

2006年4月19日 (水)

ふてる

未収録語シリーズ十八。ふてる。
『そげん あなの ほげた せんめんきやら ぼろかいさんも もってかんばい ごみばこに ふてときないや』
「そんなに穴があいた洗面器なんて、ボロ買いさんも持っていかないよ。ゴミ箱に捨てておきなさいよ」

◆本日のキーワード◆
【ふてる】捨てる。なして、「すてる」が「ふてる」てなるか、よーわからんとです。博多んもんの舌の構造としか言いようのなかごたる。
【ほげた】穴が開いていること。ほがすで穴をあける。たしか洗面器は裏と表からハトメみたいなもんば当てて修理してくれよった記憶のあります。昭和30年代は、まーだ行商の修理屋さんの回ってきよんなったです。そのころはどうやろ?ブリキとアルミとどっちの製品が多かったやろかね。忘れたね~。
【ボロ買いさん】今でいう廃品回収業屋さんかいなね。大きな分銅つきのサオバカリば持っとんなったです。これも行商。

さて、ゴミ箱。だいたいが自分の子供んころは、どの家もリンゴ箱ば使いよったですが、時代が進むと

Futeru02

こげなコンクリ製に代わってきたです。懐かしかろ?

んなら、最後に、自分が生まれてこのかた、いちばんびっくりたまげたゴミば紹介して今回は終わり。

Futeru01_1

|

« あつかう | トップページ | ふっつく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/9661176

この記事へのトラックバック一覧です: ふてる:

« あつかう | トップページ | ふっつく »