« にやう | トップページ | ふてる »

2006年4月 9日 (日)

あつかう

えっ、これも方言?シリーズ十五。あつかう。
『そこらへんの もんば なーんでん あつかうっちゃなかぞ おまやー すぐ あつかいまわして ひっちゃんがっちゃんに するけん いかん』
「そこいらのものを何でも触るんじゃないぞ。お前はすぐに触りまくってめちゃくちゃにするからいけない」

◆本日のキーワード◆
【あつかう】触るという意味では方言。いじりまわすことですたいね。今日の例文は自分がいつもオヤジから言われよったことですたい。このクセは大人になっても発揮されよりまして、他所の家に行っても、都合の悪いもんばすぐに見つけだしてしまうもんやけん、たいがい嫌われよりました。ははは。
【ひ(し)っちゃんがっちゃん】めちゃくちゃなこと。しっちゃかめっちゃかの博多弁バージョンですたい。最近は、こん言葉、あんまし聞かんですな~。「ぎっこんばったん」やらと同しで、音の楽しか方言やろて思いますばい。

えっ、なんてね?ぎっこんばったんも知らんてね?コレたい。

|

« にやう | トップページ | ふてる »

コメント

> 当然うちでは現役の言葉です(笑)
ふふふ。伝統工芸士ならぬ伝統口芸士に指定したいごたるご一家ですたいね。
沖縄で「しまくとぅば(島言葉)の日」ていうとが条例で制定されたげなですが、もし博多でもおなしごたるもんができたら、ぼたんさん一家は全員でイの一番にゲストスピーチさせられるっちゃなかですかね。

投稿: MISTAKER | 2006年4月12日 (水) 20時06分

>あつかいまわして・あたりまわして

うちではあつかいちらかす・あたりちらかす って言いますね
ひっちゃんがっちゃんって最近聞かないんだー当然うちでは現役の言葉です(笑)縮めて”ひちゃがちゃ”とも言いますが

山口地方の友人は触る=いらう 最初は全然通じずに思わず聞き返しましたよ~

投稿: ぼたん | 2006年4月11日 (火) 09時21分

それと書き忘れとったばってん、おんなし「触る」ていう意味で「あたる」ていうともあるですね。
「そこらへんの もんば なんでん あたらんと。あたりまわしちゃいかんばい」て使います。「あつかう」とまるまんま入れ替わりの利くごとあります。

投稿: MISTAKER | 2006年4月10日 (月) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/9498688

この記事へのトラックバック一覧です: あつかう:

« にやう | トップページ | ふてる »