« ふてる | トップページ | まいっとき »

2006年4月22日 (土)

ふっつく

未収録語シリーズ十九。ふっつく。
『あんふたりな きんぎょんふんのごと いっつも ふっついとるなー まいちんごと ひっつきもっつき しながら よー あるきよる』
「あの二人は金魚の糞のようにいつもくっついてるね。毎日のように、引っつきもつれあうようにして、よく歩いているよ」

◆本日のキーワード◆
【ふっつく】ひっつく・くっつく。これも前回の「ふてる」と同じで、「ひ」っつき「く」っつきが「ふ」に変化しとります。元々「つく」の接頭語と考えれば、本来の意味に変化がなければ「ひ」でも「く」でも、別に、「はっつく」「へっつく」「ほっつく」でも何でも良かわけですたいね。ちなみに、博多弁では「はっつく=貼りつく・張りつく」。共通語では「ほっつく=ほつく=歩つく」ですかね。
【ひっつきもっつき】もつれ(もたれ)あうように引っついていること。博多んもんは「ふっつきもっつき」とも言うごたります。この、もっつきの語源がよーわからんとですが、とりあえず、「もたれる・もつれる」とでもしときましょうかね。「ふっつく」そのもんは単純明解博多弁事典に収録しとるとですが、「ひっつきもっつき」が未収録なので、前回の関連もあって、ジャンルを未収録語シリーズといたしましたです。
【まいちんごと】毎日のようにの意味。当然ですばってん、「まいにちのごと」の略。ただし、こげな略し方しよるとに(口にだした音を丁寧に拾って書いてみたら)、ほんの今、はじめて気づいたです。我ながらびっくりしゃっくり。

さてさて、まさか、ひっつきもっつきの語源はコレやなかよね~。まさかまさか。

|

« ふてる | トップページ | まいっとき »

コメント

> あー久しぶりに聞いたわ
あら、そげんですか。これはよー使うです。だいたい「気にくわん二人連れ」に使いよりますね。お前たちゃ昼間歩くな。裏通り歩け。見たむなか!ていうぐあいに(^^;。自分にとっては、昔は、女ん子同士が楽しそうに「慣れやい遊びやい」しよるかわいい状況をいう良か言葉やったとですけどね~。どこいらから変な悪口になってきたっちゃろか?
> ちょっと博多地区からははずれるかもだけど
これは、自分もあんまし使わんですね。どっちかていうと「そーつく」派の方かもしらんです。
今「長崎さるく博」ていうとのありよーですが、「さるく」ぐらいは長崎にやっても良かですかね。そんかーし「ばってん」は使わせんとか言うたら面白かでしょうね。ははは。

投稿: MISTAKER | 2006年4月26日 (水) 01時38分

あー久しぶりに聞いたわ>ひっつきもっつき
ちょっと博多地区からははずれるかもだけど
歩く=さるく とも言いますね
連れ立って歩く だと つんのーてさるく と

投稿: ぼたん | 2006年4月25日 (火) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/9711150

この記事へのトラックバック一覧です: ふっつく:

« ふてる | トップページ | まいっとき »