« あいた! | トップページ | ~時前~分 »

2006年3月11日 (土)

しまく

未収録語シリーズ十六。しまく。
『なんか きさん そげん おうちゃっかこと いいよったら しまかるーぞ』『おー よかぜ しまっきーなら しまいてんやい』
「なんだよお前、そんなに生意気なこと言ってると張り倒すぞ」「おう、いいぜ。殴れるなら殴ってみなよ」
仕舞うシリーズの続々々編ばってん、仕舞うとは関係なか(^^;「しまく」編ですたい。なんやそら(^^;。

◆本日のキーワード◆
【しまく】張り倒す・殴る・殴り倒すこと。「しまく」には「繞く=まきつく・とりまく」と「風巻く=風が激しく吹きまくる」という用語があるとですが、語源的にはイマイチのような気のします。ここは素直に、関西でよー使われとる「しばく=殴る」に根元があると考える方が正しかっちゃなかでしょうか。
ちなみに「しばく」の元々の意味は「鞭や細い棒で強くたたくこと」とあります。となると、鞭は「撓う:しなうもん」やけん、この撓うの「撓」の字と、さきほどの繞くの「繞」の字、似とりますね。関連がやっぱあるとでしょうね。

さーて、今日のネタ画像ネタサイトは難しかったばい。ひねくりまわして、こげなとこになりました。しばかるーぞ!

|

« あいた! | トップページ | ~時前~分 »

コメント

> 「何もそんな言い方しなくても・・・」と涙目になってましたから・・・
ふふふ。博多弁そのもんやのーて、その女ん子がわざことのごとケンケンしまきあげよったとかもしらんですね・・・そげなことなかか(^^;。ははは。その博多の女の子が誰か気にならんこともなか(^^;。
ま、こうした、博多っ子・博多んもんの人情気質について、若干不利な部分を指摘された場合、その条件はすべての博多っ子に適用されるものではのーて、個人の資質によるものやないかという反論(=逃げ口上ともいう)しとります。

投稿: MISTAKER | 2006年3月17日 (金) 21時08分

はなぞのさん、「へっぱくBLOG」へようこそ。
> その内に英語を話すのも博多弁風になるかも。???
どげんですか?カナダで博多弁風英語を流行らしてみらんですか!なんでんかんでん、カナダ弁の語尾に、脈絡関係なし(^^;に、ばい・たい・くさ・げな・ばってんやらのどれかば追加してしゃべってみるとですたい。外人さんも、そんくらいやったら簡単に真似できるっちゃなかろか。成果のほどをよろしくご報告くださいませ(^^;。ははは。

投稿: MISTAKER | 2006年3月17日 (金) 20時57分

>他所もんにゃ博多弁は相当にガラ悪いごと

って言うか喧嘩腰に聞こえるみたいです
以前東京の子(♀)に向かって博多の子(♀)が「なんぐずぐずしよーと?早よ来んと置いてくけんね!」と言っただけなのに「何もそんな言い方しなくても・・・」と涙目になってましたから

投稿: ぼたん | 2006年3月17日 (金) 17時10分

へっぱくblog おたくになつて、私のDNAの中にある博多弁を楽しんでましたら、1人言がすつかり博多弁に。!!!(1人暮らしなので)
 その内に英語を話すのも博多弁風になるかも。???
ハッハッハァー。
 そうなつたらCanada人が目ばパチクリさせんしゃろうねー。

投稿: はなぞの | 2006年3月17日 (金) 03時03分

> かなりしばかれましたね(笑)
あら、ほんなごとね?!
それこそ女ん子をしばくやら無茶苦茶な先生がおったっちゃね。そげなとが許されとる時代やったとかね。そげん昔でもなかったろうにね。
がっちゃん、ワルやったとね? うははははは~。

投稿: MISTAKER | 2006年3月12日 (日) 06時14分

> けんかも清く正しく挨拶からはじめましょう
ははは。そうそう。たしかにそういう感じはありました。知っとるかぎりの悪口罵詈雑言使ーてね。で、たいていは挨拶だけで終わるごと心がけとりました。相手もそうやなかったろか。
自分にはそうとは思えんとですが、他所もんにゃ博多弁は相当にガラ悪いごと聞こえるらしかですね。たしかに喧嘩用語ののしり語は多いとは間違いなかですが・・・。
そのへんのからみのあってか、「web博多んもん」へのあるお客さんからは、女の子には使わせられん方言て指摘されました。わかっとらんな~「女の子の博多弁は可愛いとばいたいくさげな」・・・て、一応は反論しときました。ははは。

投稿: MISTAKER | 2006年3月12日 (日) 06時09分

よく、「しばかれるぞ!」って、先生に言われました。

かなりしばかれましたね(笑)
今じゃしばく先生もおらんやろうけどさ。

投稿: がっちゃん | 2006年3月11日 (土) 22時53分

けんかの前口上みたいなもんでしたね。
『くらしきーならくらしてんやい!』
『しゃえからしかったい!しまいにゃ、しまくぞ、こら!!』『おう、んなら、くらしてみー』
けんかも清く正しく挨拶からはじめましょうって感じです。(唐突ですが、私は箱崎育ち。)
むかし、渋谷でアンちゃん相手に『くらさるーぞ!!』って言うたら、
『こいつ、九州もんだぜー』って相手が逃げていったという話を聞いたことがあります。(笑)

投稿: ひろくま | 2006年3月11日 (土) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/9029299

この記事へのトラックバック一覧です: しまく:

« あいた! | トップページ | ~時前~分 »