« しまいがけ | トップページ | あいた! »

2006年3月 5日 (日)

しまえとー

『なんやー さけのさかなは なーもなかとや いりこしかなかて しまえとーなー』
「なんだよ。酒の肴は何もないのか。煮干しかないって。つまらんな」
「しまいがけ」「仕舞」の続編ですたいね。

◆本日のキーワード◆
【しまえとー】つまらぬ。おもしろくないこと。もちろん終わってることからの転意。最近、若い人たちが人を評して「あいつ、もぉ終わっとる=人気がなくなる・でる幕はない・価値がない」・・・という意味で使っとるようですが、これは「しまえとー」に似た使い方やないかて思うとります。
ついでに、あんまし使ーちゃいかんていう博多弁をいっちょ教(おそ)えときましょう。
【しまやかす】終わらせること。一般的な意味の他に、博多弁では、殺すぞ・・・に近い喧嘩用語・ののしり語でもあるとです。コレ一言で脅迫罪が成立する場合があるげなけんですね、使用場面にはご注意ご注意。
【いりこ】煮干のこと。「へっぱくBLOG」既出。

たまには法律の勉強でもしときましょうかね。脅迫罪ていうとば。

|

« しまいがけ | トップページ | あいた! »

コメント

> 何かもう立ち直れないトコまで行ってるような気がします
いやいや、そうでもなかかも・・・。それこそ想定外の逆襲くったりして・・・慌てることもあったです。
取っ組み合いの喧嘩で、最後、馬乗りになって、「しまえとろーが、参ったや?」て、尋ねて、「うん、参った」言わせたら、普通は喧嘩な終わるとですたいね。それが、許して立ち上がったら、「なんが、しまえとーやー!」って言いながら、また飛び掛ってくるヤツのおったです。口ばっかし達者な幼稚な喧嘩をしよったとですね。中一くらいまで。

投稿: ガキの喧嘩 | 2006年3月 6日 (月) 18時55分

『しまえとー』より『しけとー』って言いよりました。
ふふ。しけとー・・・か。これもよー使いよったです。ただ、しまえとーよりか、程度がやや増していう感じで使い分けしよったかもしらんです。
しかし、しけーにしろ、しまえとーにしろ、聞かされよった方は、くそ(^^;生意気なやっちゃと思えたことでしょうや。すんまっせんです>該当の皆様がた。

投稿: MISTAKER | 2006年3月 6日 (月) 18時43分

りりー姫さま
「しまやかす」を喧嘩用語・ののしり語で使わんていうことは良かことですたい。このことばかりやのーて、一般的に肥後弁熊本弁は博多弁よりもずいぶんと丁寧語・尊敬語(&表現)が多いごたる気がしとります。

> 『へっぱく』て へんぱくんこつね
あああ、なるほど~。熊本にゃ、へんぱく=返駁ていうとがあるとか~。抗弁するとか口答えするていう意味ですばいね。博多の「へっぱく」ていうとは、↑のタイトルんとこに書いとるごと、へらず口とか無駄話ていうことで、だいぶんに意味が違ーとりますが、これはたぶん「返駁」の方が「へっぱく」の根ですね。語源ていうても良かっちゃなかろうか。博多弁の方が意味がずれてきとる気がする。よかことば教えてもらいました。おおきに~。さんきゅ~。

投稿: MISTAKER | 2006年3月 6日 (月) 18時34分

北斗の拳ってアニメの有名な決めゼリフに
「おまえはもう 死んでいる・・・」ってのがある
これだとまだ戦うパワーくらいは残ってそうなニュアンスがあるけど
「きさーんやらもう しまえとーったい」って言われると 何かもう立ち直れないトコまで行ってるような気がします

投稿: ぼたん | 2006年3月 6日 (月) 11時23分

『しまえとー』より『しけとー』って言いよりました。

たけし君を『しけたー』てからかいよったら、むちゃくちゃ腹かきよったな~。
関係ナカけど、近藤佳代さんっち、女の子は、
『よかうどん子』って呼んだりしよった。

投稿: ひろくま | 2006年3月 5日 (日) 22時19分

今ごろ聞いておかしかつばってん 『へっぱく』て へんぱくんこつね

投稿: りりー姫 | 2006年3月 5日 (日) 21時29分

>【しまえとー】はじめてきいたごたる
>【しまやかす】こら あれ載っとる
 熊本弁とおなじこったい
 『喧嘩用語・ののしり語』
  ↑こるが 違(ちご)とる

投稿: りりー姫 | 2006年3月 5日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8949324

この記事へのトラックバック一覧です: しまえとー:

« しまいがけ | トップページ | あいた! »