« しまく | トップページ | におう »

2006年3月17日 (金)

~時前~分

えっ、これも方言?シリーズ十三。~時前~分。
『なぁ きょうな はんどんやけん あーたも はよー でてこれるやろ うちも にじまえごふんにゃ きて まっとけろうや はかたじかんに ならんごと いそいじゃりーね』
「ねえ、今日は半ドンだから、あなたも早く出て来れるでしょ。私も2時前5分には来て待っていられるはずです。博多時間にならないように急いでね」

◆本日のキーワード◆
いろいろと説明せないかん言葉の多くて焦点がぼやけそうばってん、まずは主題の「~時前~分」からはじめまっしょう。
【2時前5分】1時55分のことを、博多弁では2時前5分と言うとが普通です。・・・って断定して良かっちゃろか(^^;。ははは。あんまし今日は自信はなかぞ。
さて、コレは共通語やと「2時5分前」て言うらしかですね。共通語圏出身のヤツラに「なんだよその前5分って」って、怪訝な顔をされてはじめて気づいた言葉やったです。まぁしかし、自分に言わせれば、「2時5分前」やったら、2時5分の前で「2時4分?」とか、そこらへんの曖昧な時間表現にならんですかね。それに「2時前5分」の方が5分(ごふん)の三語分、少なくともゼロコンマ何秒かは、早く正確な時間が理解できるっちゃなかですかね。そげん思いますばい。なんでん自分の言葉が正しいと思うっちゃなかばい。大間違いですばい>共通語圏人。
【半ドン】半分休みの日。午後から休みの日。土曜日のこと(広辞苑&大辞林)。
半ドンのドンは、博多どんたくの由来にもなっとる、オランダ弁の「zondag=休日」。ちなみに「web博多んもん」としては、「半ドン=ドン(=午砲:後述)で半分に分けられた一日の前後半のいずれか」・・・という語源説をとりたいと思うとります。だ~れも、どの辞書事典類にも書いちゃなかとですけど・・・ね。ご参考まで。
この「半ドン」。博多弁でもなかとばってん、もぉそれこそ週休二日制になって半分死語になりかけとるけん、ちーと説明しときました。どっかの馬鹿チンは、そげん若くもなかとに「半ドンちゃ吉野家の半丼?」て聞いてきたけんですね、さすがに呆れかえりますばい。これが最近の博多と博多んもんの現状ですばい。
【博多時間】約束の時間に遅れるルーズな時間感覚を称していうとです。ただしこれは博多の人間全体の人情気質というよか、個人の資質に関わるもんじゃなかかと思うとります。あるいはそれこそ時計のなかった時代の負の遺産と考えることもできるっちゃなかですかね。
ま、7月15日午前4時59分、それこそ夜明けの空にどーんとなり響く大太鼓の音で始まる「追い山」の例をあげるまでもなく、博多んもんは時間にゃけっこう厳しか生活しよるとは間違いのなかことですたい。オオマンタレは多かばってん、イイカゲンかとは少なかとです。
【ドン・午砲】正午を知らせるために空砲を撃つこと。号砲のこと。またその音。博多では西公園下(福岡船だまりの福岡造船所入口近く:現在地)に設置され、明治21年に始まり昭和6年まで毎日鳴りよったげなです。石碑の説明にゃ明治31年て書いてあるごたる(^^;ばってん、たぶん間違い。

don

|

« しまく | トップページ | におう »

コメント

> 辞典に載っとらんばってん、つかいよるよ。
熊本にも午砲(ドン)はあったとのごたりますね。ここにhttp://www.kumakanren.com/magazine_terakoya/Number_38.html面白か話の載っとります。どん違い(^^;で西郷どんの話もありましたですばい。

投稿: MISTAKER | 2006年3月21日 (火) 22時17分

あんねぇ 「1時55分のこつば2時前5分て言うて、どこんおかしかつね」て、主人がいいよる。博多時間と熊本時間ないっしょよ。主人もいいよるけんまちごうとらんと。

【半ドン】半分休みの日。午後から休みの日。
辞典に載っとらんばってん、つかいよるよ。

投稿: りりー姫 | 2006年3月21日 (火) 08時32分

> 「開始前5分」って言ったりするの?
も、使いますし言います。今日なんかマラソン走ってきたんですが、ここでは「スタート1分前」からカウントが始まりました。
ただ、「スタート前1分」とも言いそうな気がする。どやろね~、なんか実例があるかどうか、ちーと思いだせんです。調べときます。
> 「2時前の5分間(1:55-2:00)」という風に取っちゃいそうです
なるほどね~。自分の共通語への感じ方と同じになるとかな。面白か~。
しかし、だいたい九州・関西は重なりあう部分も多いっちゃけど、この前五分を関西は使わんとか。九州だけの表現になるとかな。興味深い情報サンクスです。

投稿: MISTAKER | 2006年3月19日 (日) 23時43分

別の例えで、カウントダウンに使われる「開始5分前」とか「終了5分前」など、ある時点を起点にして「~n分前」とかは普通というか全国共通だと思いますが、MISTAKERさんは「開始前5分」って言ったりするの?
「2時前5分」と聞くと「2時の前5分」または「2時前の5分」ということで感覚的に「2時前の5分間(1:55-2:00)」という風に取っちゃいそうです。

投稿: LastTom | 2006年3月18日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/9135798

この記事へのトラックバック一覧です: ~時前~分:

« しまく | トップページ | におう »