« のーならかす | トップページ | 必死豆炭 »

2006年2月15日 (水)

直す

えっ、これも方言?シリーズ十二。直す。
『ごめんばって けわしかけん どうぐ だしたまんまで でかけるけん きの むいたら なおしとっちゃらんね』
「悪いけど、忙しいから道具出したままで出かけるからね。気が向いたら 片付けておいてくれないかな」

◆本日のキーワード◆
【直す・治す・なおす・なわす・なーす】しまう。かたづける・・・という意味で方言。
方言本や方言サイトでは、他所(関西から向こう?)では通じん言葉として、しょっちゅう取り上げられとる博多弁の代表格ともいうても良かとですかね。ま、そんな状況やけん、自分とこで話題にするとも今さらていう気がするとですが「直方・のーならかす」の流れもあるけん、ちーと書いときました。
この「しまう・かたづける」という意味での直す(方言)の出どころはどこかというと、共通語としての第一義(元に戻す・正常な形にする)から転意と考えるとが普通やろかな。もひとつは納屋・納付・納税の「納=ノー・ナフ」の字に求めておきまっしょう。
【けわしい】あわただしい。忙しいこと。

はい、本日のなーすはコレ。なにをなーさっしゃるっちゃろかね。

|

« のーならかす | トップページ | 必死豆炭 »

コメント

> さすがに20年近く博多を離れとると
ああもぉ博多出てそげんなるとですか。そらやっぱ言語中枢になんらかの変化は出てくるはずですたいね。ふるさとへの思いと今の暮らしとハザマでいろいろと葛藤はあるとでしょうね。自分やら一月以上博多ば離れたことのないもんやけん、そこらへんの心情はよーわからんとです。ひろくまさんのふるさと感覚ばまたブログで読ませてもろーたらうれしかです。

投稿: MISTAKER | 2006年2月18日 (土) 02時21分

> > すいとうけんさしちゃりやい
ははは。こそっとしゃべくったセリフがヘッドラインに来とる。シャイ(疑)な管理人やけん返事に困るばい。ばってん、やっぱ、すいとうけん書いとこ。そんときの誘いの究極の博多弁ば紹介しときまっしょ。「おい!」&or「良かや?」。どうですかいね?「馬鹿ちん!」て言われそうな気もしますばってんね。
「しんのす」で思い出したばってん、ぼちぼち柳川のさげもん祭の始まったっちゃなかろか。機会のあったら、柳川御花で「わけのしんのす」ば食べてきんしゃったら良かですよ。

投稿: MISTAKER | 2006年2月18日 (土) 02時12分

>博多弁しゃべりきらんごとなっとるとがおるでしょうが・・・。こげなヤツは再教育せないかんですね。

さすがに20年近く博多を離れとると、博多弁のリハビリが必要になるかも。
こないだ帰省したとき、『博多弁』が耳につき
ショックを受けました。前は、博多弁が普通の言葉でことさら耳につくことなんて、なかったので。

投稿: ひろくま | 2006年2月17日 (金) 22時47分

>すいとうけんさしちゃりやい

これだと言われたほうもあんまり恥ずかしくないよね~
「好きだよ・・・抱きたい・・・」とか言われたら
なーんかシンノスのこそばいか気のする(笑)

投稿: ぼたん | 2006年2月17日 (金) 13時21分

> 意識せずするように心がけてますもん
ははは。最強の博多んもんですたいね!
地元で標準語っぽいのを聞くと、たまにムッとするときのあるとは、案外と言葉やないで、しゃべりての人柄やったりします。その一方で言葉の印象で人柄を理由もなくおとしめてる部分もあるかもしらんです。そのへんは「じげもん」も多少は反省せないかんとこかも。
まぁしかし、向こうの人が東京弁しゃべるとは当たり前やろばってん、博多んもんがニ三年向こうに行って帰ってきたら、博多弁しゃべりきらんごとなっとるとがおるでしょうが・・・。こげなヤツは再教育せないかんですね。
よーすけさんとこやと、「なんや、きさん!お前にゃ山笠舁かせん」てなるっちゃないですか。そげなことなかか(^^;

投稿: MISTAKER | 2006年2月17日 (金) 08時43分

>けっこう攻撃的に東京もんに当てこすりしよるヤツも多かでしょうが。ま、自分もそのうちの一人ばってんね(&you)。ははは。

この「you」て俺のことかいな?
俺は 絶対 そげんことはせん!
絶対 意識的に そげなことしたことはなか。
 ・
 ・
向こうがどげん思うとうかはしらんばってんね。

俺は 意識せずするように心がけてますもん。

 

投稿: よーすけ | 2006年2月17日 (金) 00時50分

> これ田舎モンのひがみです。
ま、博多んもんの「ひがみ度」は他所に比べりゃ少ない方やなかですかね。ひがんどる・・・て言いながら、けっこう攻撃的に東京もんに当てこすりしよるヤツも多かでしょうが。ま、自分もそのうちの一人ばってんね(&you)。ははは。だいたい、ひがむどころか、かえって威張っとるヤツも多かもんね。
例えば、博多に来てパパママ言うな。くらさるーぞ。なーんが愛しとるや、アイラブユーや~、けたくりまーすぞ。惚れたら「すいとうけんさしちゃりやい」ていえ~。・・・って、おっと口がすべった。わはははは~。

投稿: MISTAKER | 2006年2月16日 (木) 21時53分

> 片付けるは、彼の地では「かたす」とも言う
そうそう。それこそ有名な東京弁ですたいね。2ちゃんねるの言葉・方言BBSあたりでもちょいちょい話題になっとるごたります。
ちなみに、東京は方言がないという前提条件があるのかどうかわからんですが、自分のパソコン辞書は「とうきょうべん」を「問う教鞭」て変換しましたです>へぼIME。

投稿: MISTAKER | 2006年2月16日 (木) 21時37分

> 「面白いばってん」・・・「面白かばってん」てにゃ言わんと?
言いますばい。自分はどっちも使いよります。使い分けとるわけやなかとですが、今日は面白い・・・て入力しとったですね。なしてかはわからんです。
ちなみに、「面白か」は辞書登録しとるけん、おもしろかばってん→て入力すると、ちゃーんと「面白かばってん」て変換してくれるです。カ語尾の博多弁は普通やと誤変換ばっかしですたいね。

投稿: MISTAKER | 2006年2月16日 (木) 21時29分

博多んもんは博多弁と言い
熊本のリリーさんは熊本弁と言い
大阪人は大阪弁と言っている。
http://hp.kutikomi.net/kuidaore/?n=page41

関西以西の標準語にちがいない。

東京の田舎の江戸弁を国語辞書から放逐し「なおす」を収めて欲しいものです。
 ・
 ・
 ・
これ田舎モンのひがみです。

投稿: よーすけ | 2006年2月16日 (木) 17時03分

「なおす」。東京では通じませんでした。
『靴をなおせ、使った道具をなおしといて、
書類を直す・・・』どっか壊れたんですか?と
聞かれました。

片付けるは、彼の地では「かたす」とも言う。

『俺も、かたして~!』とか言いよったら
どっかに、なおされたりして・・・。
訳わからんばい。

投稿: ひろくま | 2006年2月16日 (木) 14時25分

聞くばってん
 「面白いばってん」・・・「面白かばってん」てにゃ言わんと?

投稿: りりー姫 | 2006年2月16日 (木) 08時59分

> 熊本弁て思っとったばってんがちがうとね
伊豆の三宅島をのぞけば、関西以西のいろんなところで「しまう・片づける」の意味で使用されとるごたります。
りりー姫さんとこの熊本弁は、博多でも、筑後弁フィルターを通して、全体の三分の二くらいは博多弁にもあるっちゃなかろうか。

投稿: MISTAKER | 2006年2月16日 (木) 01時59分

> 「直す」って云うことでいいのかとも
正直いうて、どっちがそれらしかとか、自分にはわからんとです。元に戻す意味やと、あんまし「そのまんま」すぎるごたる気もして、博多弁はそげな単純に転意するやろかていう疑問も残ります。一方で、納の方やと、今度は具体的な使用例というか、文例をさがそうとしよるとですが、ぜ~んぜんなかとですね。語源探しは面白いばってん難しかです。

投稿: MISTAKER | 2006年2月16日 (木) 01時40分

「直す」は熊本弁て思っとったばってんがちがうとね。
「納」・・・しまい込む。収納する。保管する。てなっとる。

投稿: りりー姫 | 2006年2月15日 (水) 20時52分

わたしも「なおす」は「納す」って云うことだと思っていたんですが、 「前にならえ  直れ」の掛け声をきいて思いついたとです。
で、あれは「直す」って云うことでいいのかもとも思っています。
もともとあった場所にもどすこと、もとの状態にもどすことを云っているのにちがいないと。


投稿: よーすけ | 2006年2月15日 (水) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8667449

この記事へのトラックバック一覧です: 直す:

« のーならかす | トップページ | 必死豆炭 »