« 六つ角 | トップページ | のーならかす »

2006年2月 5日 (日)

なごーなる

未収録語シリーズその十三。なごーなる。
『まーた めし くーたあと なごーなっとる うしに なってしまうばい』
「また食事した後、寝転んでる。牛になってしまうよ」

子どもんときに親からしょっちゅう言われたことですたいね。そう言う親も「ちーと牛になろうかね」と言いながら、よーひっくり返りよりましたが。ははは。ま、「牛になる」ていうとは「行儀が悪か」ていうことで、一種のしつけやったとでしょうが、最近では、食後にゴロゴロ(^^;するとは、胃腸に優しい行為として医学的にも推奨されとるごとあります。なんでもそげんして科学的に証明されてしまうとも、なーんか味気ない感じもしますですね。

◆本日のキーワード◆
【なごーなる:長ーなる】普通にものが伸びたり長くなることで使う場合はもちろん共通語ばってん、横になること・寝転ぶという意味では方言になるとですたいね。ちなみに、似た意味での博多弁に「よこう:横になる」「よこい:休憩」ていうとがあります。また、牛やないで、「石になるばい」て言われよった記憶もあるごたります。

「ほーら、また、長ーなっとる。今度は石になるばい。石に」

|

« 六つ角 | トップページ | のーならかす »

コメント

> 半ズボンのももに

取調室で・・・
「厳罰にしてくださいて、被害届けがでとるが、お前、何ばしたとや?」
「はぁ、それがですたい、電車ん中で、隣に座ったミニスカートの女の子の、きれいか太ももば見よったらですね、つい、ムラムラっと来てですね・・・」
「で、触ったっていうわけや?!」
「いや、ついつい、馬かっぷり・・・ば」

投稿: 痴漢? | 2006年2月 8日 (水) 14時27分

うまかっぷり!!
やりよりました。なつかしか~。
こげんなふうに寒いときに
半ズボンのももにやられると
ちかっぱい、痛かった。

投稿: ひろくま | 2006年2月 7日 (火) 23時56分

> 太ももをわしっと掴む時に「馬がっぷり」
うは~、なして、そげなことば思い出したですか~?どういう状況で思い出したか聞きたかなあ。面白かあ。大笑いしてしもーた。言うです言うです言いよった。
ワシヅカミじゃないっちゃんね。手のひらは広げたまんま、親指以外の指の第一第二関節を折り曲げて(これが馬の歯のつもりやろね)、ガブッってやりよった。軽くつかむときは濁音やのーて「馬かっぷり」て言いよったかもしらん。もぉ最高級の遊び言葉ば思い出させてもろーたです。これば事典に収録するときは、ぼたん(c)ていうクレジットを入れんといかんね。googleで検索しても出てこんよ。ほんと、さんきゅ~。ありがとうございます。
「じがじが」。これも同じく使ーとりました。単純・消滅のどちらにも未収録ですね。これまた感謝感謝であります。ただ、これは、ヒゲの剃り跡ていうより、里芋やら、なんかエグイもん触った後、「なんかジガジガしてきた」みたいな使い方しよったごたる。この辺はも少し違いやら用例やら調べさせてもらいます。
「ぞごぞご」は「ぞこぞこ」で収録済みばってん、「ぞごぞご」とも言いよったかな~。そげな気もせんことなかですね。いずれにしても「おおきに~」の三連発であります。ほんと、ぼたんさん&ご実家には恐れ入り増屋の博多人形(^^;

投稿: 馬がっぷり・じがじが | 2006年2月 6日 (月) 19時10分

ああ・・・うちでは今でも現役の言葉>なごーなる
休日の午後などにちょっと”なごーなる”至福のひと時(笑)
風邪気味などの時にもちょっとなごーなると随分楽になりますよね

ところで質問なんですが
風邪引きかけに悪寒がすることを「ぞごぞご」するって言いませんか?
それと剃り残しの髭などを触ると「じがじが」しませんか?
ふざけ合いをして太ももをわしっと掴む時に「馬がっぷり」とか言いますか?

実家には謎な言葉が多く生息しています(笑)

投稿: ぼたん | 2006年2月 6日 (月) 17時57分

長茄子のぬか漬食べよったら、もひとつ似た言葉を思い出したけん(って嘘ばってん)書いときます。
【なごーなす】なぐり倒す・たたきのめすこと。も、わこーなかけんですかね、さすがにこうした喧嘩言葉を使うことはなごーなかです。

投稿: なごーなす | 2006年2月 6日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8510244

この記事へのトラックバック一覧です: なごーなる:

« 六つ角 | トップページ | のーならかす »