« ぴしゃーと | トップページ | 黄(きな) »

2006年1月14日 (土)

便利いい

えっ、これも方言?シリーズその十。便利いい。
『ちかてつななくませんが できて べんりよーなったちゃいうけど のりかえに ごひゃくめーとるも あるかなてね』『そうらしかね そりゃ たいがい べんりわるかろたい』
「地下鉄七隈線が出来て便利になったとは言うけど、乗り換えに500mも歩かないとだめらしいね」「そうらしいね。それは相当に不便だろうね」

◆本日のキーワード◆
【便利いい・便利悪い】便利・不便なこと。「頭痛が痛い」とか「馬から落馬」みたいな重複表現のひとつやろかね。上記のひらがな例文を共通語に書き直しよるとに、まーだそんまま「便利良くなったと言うけど・・・」「便利悪く・・・」と訳そうしよる。もしかしたら「不便利ばい!不便利やろ?」とか、しゃべってきとらんやろか。たいがい重症>自分。
え~、実はですね、この「便利いい悪い」は去年の11月にプラチナ・ローズさん(福岡出身東京在住)という方からメールで教えてもらうまで、まったく博多弁・方言という認識なしに使っとりました。60年近くもですばい(^^;。こげんしてみると、まーだまだ意識せんでつかっとる博多弁もあるかもしらんです。もう少しカルチャーギャップ(ジェネレーションギャップは当然として)あたりからのアプローチで博多弁を探ってみようて思うとるところです。新しか発見のあるかもしらんですね。そうした意味じゃまーだまだ楽しみは残っとります。

【福岡地下鉄】詳細は交通局サイトでどうぞ。路線図みても天神駅と天神南駅がつながっとらんとがわかります。七隈線が不人気で利用客の少なかもんやけん、こんどは天神南駅とキャナル経由で博多駅とつなごうかていう計画が持ち上がっとるげなです。ま、そげなことしたっちゃ、そうそう便利良ーなるちゃ思えんですばってんね。

と、いうわけで、本日はそのプラチナ・ローズさんとこのサイトへご案内。

|

« ぴしゃーと | トップページ | 黄(きな) »

コメント

便利がいい、便利が悪いは標準語でしょ。

Yhoo!辞書の「便利」には
「買い物の―が悪い」
「この辺は何かと―がよい」
といった使い方がしてありますし・・・・。
 
「が」を省いた「便利いい」「便利悪い」が方言だということなんでしょう。だとしたら「気味悪い」も方言かいなとおもったわけです

投稿: よーすけ | 2006年2月28日 (火) 11時50分

> ひょっとしたら「気味悪い」もそうやろうか。
普通に気持ちが悪い・不愉快だ・・・という意味では共通語でしょうね。よーすけさんが、別の意味で使いよんしゃるとなら、そのへんは調べてみますばってん・・・。
ちなみに、気味やないで、「気色悪い=きしょい」ていうとは、最近よー聞く若者語ですたいね。「きしょかろ~?」と言いよるともおったです。これは部分的に博多弁化しとるけん、個人的にゃぁ許容範囲かいな・・・とも思うとります。

投稿: 気味悪い | 2006年2月28日 (火) 01時27分

古い記事にコメつけて申し訳ありません。

「便利いい」が方言だったら
ひょっとしたら「気味悪い」もそうやろうか。
やっぱ「の」とかばはさんだほうがわかりやすかっちゃろうか。

投稿: よーすけ | 2006年2月27日 (月) 06時27分

> 「ふ」の良か 「ふ」の悪かって言いません?
言います言います。言うくさ、言わなこて(^^;。「まん」の良か悪かとも言う人もおんしゃるですね。どっちも運否(=運不運のこと)ですばってん、今は自分もあんまし使わんごとなっとりますね。普通に「運の良か悪か」 て言いよーし、若干、消滅語傾向にあるとかも。
【ふ=符】護符。神符。平たくいえばお守り。お守りに神通力がない=符が悪い・・・あたりからでてきた言葉やないですかね。
【まん=間】まわりあわせ。めぐり合わせのこと。転じて運。
符も間もどちらもれっきとした古語のごたります。

投稿: ふ&まんの良か悪か | 2006年1月17日 (火) 01時36分

うわっ!またもびっくり~~~
これも当たり前のように使いますよね
便利(の)よか・便利(の)悪か と
間に”の”を挟むことが多いかもだけど

それで思い出したけど
ラッキー・アンラッキーのことを
「ふ」の良か 「ふ」の悪かって言いません?
これも博多弁かしら ってかそもそも「ふ」って何だろう・・・

投稿: ぼたん | 2006年1月16日 (月) 09時26分

> 「便利いい」ネタまで使っていただいて・・・感激です!

いや~、こっちこそ思いもせん発見ばさせてもらいました。ありがたいこってす。それに今回は(博多の)外から博多弁を探り見るというアプローチ方法があるのを再確認させられました。これは進歩です。きっとこれから先の博多弁のお勉強に、それなりの成果が上がるとやないですかね。自分自身に期待しています。さんきゅ~ですばいたいくさ(^^;。

投稿: MISTAKER | 2006年1月15日 (日) 19時37分

おじゃまします。
私のブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました。
そして「便利いい」ネタまで使っていただいて・・・感激です!
また遊びに来ます♪

投稿: プラチナ・ローズ | 2006年1月14日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8153013

この記事へのトラックバック一覧です: 便利いい:

« ぴしゃーと | トップページ | 黄(きな) »