« ~せんくなる | トップページ | ~かろ »

2005年12月26日 (月)

かけ

えっ、これも方言?シリーズその九。かけ。
「かけ」ちゃ何な?て聞かれろうばってん、「かけ」ちゃ「かけ」たい。まぁ、ちーと待っとかんね。すぐ例文ば書くけん・・・って、今回はもったいつけての書き出しであります。

『ぶらうざの みぎうえに かけじるしの あろうが その かけば くりっくしてんない ぶらうざの しまって ですくとっぷの みえるごと なるけん』
「ブラウザの右上に×印があるだろう。その×をクリックしてごらん。ブラウザが閉まってデスクトップ画面が見えるようになるから」
・・・と、パソコンの初歩から教えよって、なんか、もの覚えの悪か生徒やな~と思うとったら、単に博多弁が理解できんかっただけの話やったとかも・・・。

◆本日のキーワード◆
【かけ・かけじるし】×。×印。バツ・ぺけ(関西弁)。バツ印のこと。罰点のこと。
自慢じゃなかばってん、小中高校通じてバツやら罰点やら言うたり聞いたことなかろうや。丸かカケしか言うとらんめえと思う。ペケは「チェック印」んときに使いよったかもしらん。我が博多弁事典に「ばってん」はあっても「罰点」はなかと。
実はくさ、いっぺん、大学生んころ、「かけ印」て言うてくさ、エライ笑われたことのあると。その笑ーたヤツば殴らしちゃろうごたったばい(^^;。ほんとの話が。ははは。だいたいがくさ、算数の掛け算の記号ば思い出してんしゃい。この掛け算記号ば「バツ」やら「罰点」やらいうとは論理的にも直感的にもおかしかて思わんね?思うやろ。「掛け算」記号なら「かけ」に決まっとろーもんね。そう思うやろ。

ついでにもいっちょ書いとこかね。
あ、いや、これは
このネタ写真で確認してもらおうかね。
この写真見ても、まーだ、これを「バツ」「バツ印」「罰点」て言うかどうか。

|

« ~せんくなる | トップページ | ~かろ »

コメント

> こっちでは「すうどん」ですよね これも初めて聞く人は面食らうようです
・・・のごたりますね。関東人は「かけそば」「かけうどん」やけん。
しかし、素うどんがあって、なし、素そうめんがないとやろ(^^;。素素麺になるけんかいな(^^;。素そばともいわんかな。こっちは舌がまめらんけんかも・・・。

投稿: MISTAKER | 2005年12月27日 (火) 16時28分

> 『ばってん』て博多弁事典にのっとっと。 熊本弁だけじゃなかつね
はい。載せとります。博多でもよー言いますです。
右上「web博多んもん」へのリンク集んとこに書いとる「単純明解博多弁事典」ばクリックしてみてください。「ばってん」ばけっこう詳しく説明しとります。

投稿: MISTAKER | 2005年12月27日 (火) 16時23分

×=かけ だよねー絶対(笑)

かけ と言えば具のないうどんの事を標準的には「かけうどん」と言うみたいだけど
こっちでは「すうどん」ですよね これも初めて聞く人は面食らうようです

投稿: ぼたん | 2005年12月27日 (火) 14時53分

『ばってん』て博多弁事典にのっとっと。 熊本弁だけじゃなかつね。

投稿: りりー姫 | 2005年12月27日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094552

この記事へのトラックバック一覧です: かけ:

« ~せんくなる | トップページ | ~かろ »