« こわる | トップページ | ~と »

2005年12月15日 (木)

やん

新博多弁?シリーズその壱。やん。
『おしょうがつに たませせりていう おまつりの あるやん いっしょに いってみらん』
「お正月に[玉せせり]というお祭があるじゃない。一緒に行ってみない?」

新しかシリーズばはじめました。なりかけ博多弁・新米博多弁・本物?にせもの?怪しい(^^;博多弁なんぞを見つけて、いつものように「へっぱく」こいていこうかと思うとります。これまたよろしゅうにね~。

◆本日のキーワード◆
【やん】だろ。だよ。~じゃないか。
え~、実はこの「やん」。[web博多んもん]開設当初から「やんは博多弁やろ?!」という指摘を受けとりました。それに対して、あまりに関西弁臭の強かとと、自分が使わんもんやけん「違うっちゃなかですか」て答えてきとりましたが、これはどうも間違いやったごたるです。
「福岡県のことば:明治書院(もっとも権威的な方言研究書の福岡県版)」に、「~ばい」などの文末助詞が急速に衰えて「やん・やが」などが優勢になっている・・・という一文があるところをみると、「やん」はやはり関西弁の影響を受けて使われはじめたものの、すでに若者語・新方言の段階を通り越して定着した博多弁として定義してあるごたります。
ただし、北九州(博多でもチラホラ)あたりでよく聞かれる関西弁そのものの「~やんか」については触れられとりません。北九弁は博多弁にくらべて「やん・やんか」の使用率が高かっちゃなかですかね。筑後弁は「やんね・やんの」かいなね。
【やんか】だろ・だよの関西弁。博多弁の「~くさ・~たい」などの文末語とおなじく他地方人には耳に残りやすい表現のひとつやなかですかね。むかし「やんけ~やんけ~そやんけ我~(河内のおっさんの唄)」なんて言い回しがあるとを知ってあ然とした記憶がありますばい。
【玉せせり】正月三日の筥崎宮の勇壮な祭。本通りの末社玉取恵比寿社から本殿までの間を、もともとは箱崎の漁師と馬出の農民が玉を奪いとりあいながら奉納し豊作豊漁を祈願したというもの。

さて、ここから、「やん」についての[web博多んもん]的考察(^^;。ひとつ例文ばあげますばい。
『正月は玉せせりば見にいくとやん。そやけん三日の日は遊ばれん(正月は玉せせり見にいくんだよ。だから三日は遊べないよ)』て言わんですか。また『ここのラーメンはうまかとやんね。他所んとな食われん』ても言うでっしょう?
【~とやん】「うまかっちゃん」「するっちゃん」の「ちゃん」の原型。
この「やん」も関西弁の影響て思わっしゃるですか。自分はそうやなかと思うとですたいね。まぁこれは関西弁の影響ていうより、もともと博多弁にも「やん」の要素があったっちゃなかろうかて推理しよるとです。もひとつへっぱく言うたら、「玉せせりのあるやん」は「玉せせりのあるやなかね」の簡略形とも考えられんですか。
ふふふ。ここんとこの考察は、どっかに関西風味語を博多弁として認めとーなかていう深層心理(^^;がはたらきよるとかも知らんですね。言い訳やん?

さーて、今日は長くなりました。
ネタ画像は金やん 兄やん やんやんでぼちぼち〆るやんね。

|

« こわる | トップページ | ~と »

コメント

> 関東の「じゃん」に影響された感じがしないわけでも無い。
そうそう。自分もそんな風に思っていましたが、どうも違うようです。以下「日本語ウォッチング:井上史雄:岩波新書」からの抜粋引用。
「じゃん」の語源は「では+ない+か」にさかのぼる。「では」は関東で「じゃ」になり、関西では「や」になった。
まず明治初期に大阪あたりで「やんか」が先にでき、大正か昭和初期に「じゃんか」ができたと考えられる。戦後に関西で「やん」が生じた。
以上引用終わり。

> 「せやんけ」になるんとちゃいまっかー
せやんけ+方言でググってみると、ものの見事。仰せの通りに河内弁に行き着くようです。・・・と、なると、NHKの方言朝ドラみたいに、全国区を意識してちょいとマイルドな方言に加工されたとかもしらんですね。
URL欄に「河内のおっさんの唄」歌詞サイトへのリンクを埋めこんどります。ご参照くだされませ。

投稿: 河内のおっさんの唄:歌詞 | 2005年12月16日 (金) 03時02分

「やん」...って関西弁かなぁ、微妙。どっちかというと関東の「じゃん」に影響された感じがしないわけでも無い。
「いいじゃん」「そうじゃん」「うまいじゃん」に対して
「いいやん」「そうやん」「うまいやん」と言えば関西弁ぽく聞こえないでもないが、実際使うとすれば、
「ええやんか(ええやないか)」「せやんけ」「うまいやんけ」という感じで最後に「か」か「け」が必ずついて「やん」だけで終わると言うのはちょっと違和感が。
ちなみに、河内のおっさんの唄の歌詞がどうだったか覚えてないけど、「そうだ」という言葉は「せや」って言うから、「そうだろう」は「そやんけ」ではなくて「せやんけ」になるんとちゃいまっかー。

投稿: LastTom | 2005年12月15日 (木) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094549

この記事へのトラックバック一覧です: やん:

« こわる | トップページ | ~と »