« ふる | トップページ | やん »

2005年12月 7日 (水)

こわる

えっ、これも方言?シリーズその八。こわる。
『ありゃー えらい また ふくらはぎの こわっとるが なして やろか』
『ちかてつの かいだんでん のぼったとや なかね とくほんでん はっときんしゃい』
「あれれ、ずいぶんとまたフクラハギが凝っているけど、どうしてだろうか」
「地下鉄の階段でも上ったんじゃないの。トクホンでも貼っておきなさい」

どげんですか。博多っ子博多んもんのみなさんは、みーな「こわる」ば使いよんしゃるっちゃなかですか。ちゃーんと「こる」ば使いよんしゃるとかな。自分は当然「こわる」ですたい。顔もどっちかというとコワモテ(^^;やし。

◆本日のキーワード◆
【こわる】凝ること。筋肉が張ってかたくなること。博多弁の「こわる」は強ると書いて、かたくなる・こわばるという意味のれっきとした古語ですたいね。今出来ポッと出の新方言やなかっちゃけん大威張りで使いんしゃいね・・・ってそそのかしてどうする(^^;。
【トクホン】絆創膏の製品名のひとつ。最近はサロンパスばっかし有名になって、トクホンの名前聞かんやったけん、つぶれたとかと思うとった・・・らまだあった。トクホンさんご明太。
ちなみにサロンパスももともとはコッチ(鳥栖やったかいな)が本社。サロンパス会長の中富さんはたしかもぉ90歳を越しとんしゃるっちゃなかかと思うとばってん、大変なマラソン好きでいろんな大会で試供品袋をぶらさげて同走のランナーに配りよんしゃったです。今も元気にしとんしゃっちゃろか。
【地下鉄の階段】福岡地下鉄は地上にでるまでなかなかオオゴトします。エレベーターやらエスカエーやらついとるとこもあるばってん、完備ちゃいえん状態で足の強ーなか人は往生しよんしゃるっちゃなかですかね。

さて、今日のネタ画像はいっぱいありますばい。
このおこわとこのおおこわとこのこあとこのこあらであそんでき。
ゾータンばっかしで「こらー!」ておごらんどってね。んならね~。

|

« ふる | トップページ | やん »

コメント

> 標準語ではない!と妻から指摘されたばかりでした。
ははは。ま、そういう場合は、「この方言が俺のアイデンティティーたい!俺の言葉のふるさとたい!俺の全人格を否定するとや?!」と居直ってみるのも面白いかもしらんです。たかだか明治からの歴史しか持たん(さらに東京山の手の一地方の言葉やった)標準語が何を偉そうに・・・というわけですたいね。そうした方言を見下しがちな風潮があるせいで、学問的には「標準語」という用語が、すべて「共通語」という用語にとってかわられているようです。
> 「ご飯がこわくって、こわくって・・・。」
これは自分も違和感が強かですね。共通語というほど認知された言葉のようには思えんです。そこまでの一般性はなかですよね。もしかしたらこれこそ「方言」やなかでしょうか。

投稿: こわる | 2005年12月10日 (土) 22時16分

先日も、「こわる」を使ったところ
それって標準語ではない!と妻から
指摘されたばかりでした。

以前、ドラえもんを見ていたら、のびたの
ママが、時間の経ったご飯が
硬くなっていることを
「ご飯がこわくって、こわくって・・・。」
と言ってました。
私にはこちらの言葉の方が
わかりにくかったです。
いずれにしても、これも同様の言葉ですね。

投稿: ひろくま | 2005年12月 9日 (金) 22時41分

> 地下鉄の駅ん中でも一番深か室見駅
げなですね~。室見川のあるけん深くなったていうわけでもなかやろし、なしてやろか。炭鉱の掘り痕でも残っとったっちゃろか。
自分は唐人町駅やけん、ま、ご近所さんていや、ご近所lさんですたいね。今後ともよろしゅうに(^^;。
> つと=ふくらはぎ
消滅寸前博多弁事典には入れとりますが、自分は資料的に理解しとる言葉ていうだけで実際には聞いたことのなか博多弁やったです。
昔、納豆やらを包んどった「わらづと」のふくらみやら、(これはぼたんさんお得意の)日本髪の張り出し部分「たぼ=つと」から連想された方言やなかかて考えとります。

投稿: つと | 2005年12月 9日 (金) 03時12分

地下鉄の駅ん中でも一番深か室見駅から毎日乗り降りするあたしやら 毎日つと(ふくらはぎ)のこわっとると^^;

確か祖父母はふくらはぎのことを「つと」と呼んでいたわ・・・>懐
それよりもトクホンって!!まだあったんですね~

投稿: ぼたん | 2005年12月 8日 (木) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094548

この記事へのトラックバック一覧です: こわる:

« ふる | トップページ | やん »