« かけ | トップページ | さして »

2005年12月31日 (土)

~かろ

新博多弁?シリーズその四。~かろ。
『そらー はなしの ちがうかろ そげな へんか はなしな なか たいがい へんなかろ』
「それは話が違うだろ。そんなヘンナ話はないよ。相当に変だろう」

◆本日のキーワード◆
【~か+ろ】~だろ。~やろ。この「~かろ」も、比較的新しか博多弁やなかですかね。戦中・戦前生まれの人は使いんしゃれんとやなかやろか。・・・というて、あんまし若い人も使わんかな。
「違うか」は、高い→高か・低い→低かのような、形容詞のカ語尾化と同じような変化をしとります。誤用ちゃ誤用でっしょうね。
「変か」「変なか」は形容動詞のカ語尾化。カ語尾だけなら高齢者層の博多弁にもあるとですが、これに「ろ」をつけて「かろ?!」する表現は少ないっちゃなかろ・・・うかと思うとですたい。
ただ、このいずれもが、「か+ろ」やのーて、共通語の「~やろ」の前段階語や代用語と考えたら、話は簡単かろ(^^;ってことになるっちゃばってん・・・。どうやろかね。

え~、話は代わって、博多の「かろ」といえばコレ。
久方ぶりの自前画像ですたい。年越しうろんでも食べてこんですか。

gara0727

もひとつ。この「うろんや」の看板の蛙の由来が、貴重な博多弁研究書「博多ことば:波多江五兵衛:私家版」に載っとりましたけん、受け売りさしてもろーときましょう。。明治時代の博多の芸者衆が座敷で唄っとった「博多ことばと博多名所」という唄の一節ですたい。

博多言葉で可笑しかもんな
(略)
かろの かろのウロン屋の
かろにわくろーが
三疋ふくろーろったゲナ
ふてーがってナー どうぢゃろかい

[意味]
博多言葉で面白いものは
街角の 角の うどん屋の
角にひき蛙が
三匹うずくまっていたそうだ
なんとまあ驚くことだ どうしたもんだろうか

|

« かけ | トップページ | さして »

コメント

> まぜ返すことも「混ぜ繰る」っていいますし
ついでに、もひとつ「混ぜ繰り返して」いくヤツもいたりして。
> すかんかろ
ははは。わからんでしょうね~。とくに「ひらがな」で書くとなおさらわからんやろな~。
「すかんかろ?すかんめえ?すかんたらしかろ?すかん気せん?すかんくなるやろ?」
もぉなかかいな?!
うはは。自分で書きよって楽しゅーなってきてしもーた。ばからしゅーもあるばってん(^^;

投稿: 繰る・すかんかろ | 2006年1月 5日 (木) 02時01分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

トランプは「繰る」派ですね~
まぜ返すことも「混ぜ繰る」っていいますし

かろ?は時々使いますね
「すかんかろ?」とか他所の人が聞いても
絶対通じんかろーや(笑)

投稿: ぼたん | 2006年1月 4日 (水) 12時20分

ひろくまさん。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
え~、「トランプをくる」は、博多でも言うごたりますね。ただし事典には未収録です。自分は「トランプを切る」派やったもんやけん、2ちゃんねるあたりで話題になったときに「ありゃ、繰るの方が方言か」てはじめて気づいたとでした。関西からコッチで使われとるごたります。西日本の共通語という感じですかね。
「おごる」も「がられる」も単純明解博多弁事典には収録しとりますが、「逆引き博多弁事典」の「怒る」から「がられる」にはリンクしとらんやったですね。修正しとかんといかん。ありがとうございました。

投稿: くる・がられる | 2006年1月 3日 (火) 11時10分

よか正月ば、お迎えのことと
存じます。
今年もよろしくお願いいたします。

記事とは関係なかとですが
この休み中に、子どもとトランプで
遊びよるときに
「カードをよく、くらないかん。」と言って
こどもから??の反応を喰らいました。

カードをシャッフルするの意味で
使ったのですが、個人的な間違いだった
のでしょうか?それとも、博多弁?
正月早々、すんまっしぇん。

追伸
怒られるの言い方で
「おごられる」とありました。
自分たちは、「がられる」と言ってました。
これもありですか?

投稿: ひろくま | 2006年1月 2日 (月) 23時13分

hanazonoさま。わざわざのご挨拶恐れ入ります。今年もまた「へっぱく」コキ(^^;続けるつもりでおりますので、なにとぞ慈愛と寛容の心でもってお付き合いくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

投稿: MISTAKER | 2006年1月 1日 (日) 00時36分

今年は博多弁を楽しませてもらいまして、
よか年でした。あのくさ、春も近かろうけど、もうちょつと冬が続いて寒くて、しろしかろうばつてん、元気で良いお正月を迎えんしゃい。
 来年もまたよろしく。
  Vancouver Canada より

投稿: hanazono | 2005年12月31日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094553

この記事へのトラックバック一覧です: ~かろ:

« かけ | トップページ | さして »