« すいい・おいい・かいい | トップページ | ひちや »

2005年11月15日 (火)

つまらん

未収録語シリーズその九。つまらん。
『はかたの らーめんな ほそめんや なからな つまらん ちぢれめんやら つまるもんかい』
「博多ラーメンは細麺じゃないとダメだよ。縮れ麺なんて問題外だよ」

◆本日のキーワード◆
【つまらん】ダメだ。いけない。共通語の[つまらん]は価値がないとか、お粗末という意味に使われるとですが、博多弁では「細麺じゃないとラーメンのうちに入らぬ」のように全否定に近い意味になるとです。発音的には「細麺やなからなちゃーらん」「細麺やなからなつぁーらん」という人もおんしゃるです。単純明解博多弁事典にはチャールカ項目は入れとりましたが、ツマラン項目は未収録やったです。

自分が好いとるラーメン屋は箱崎「赤のれん&とん吉」。志免「金魚」。五十川「一心亭」。新参小戸の「舩津商店」もたいがい好いとったとですが、スープが変っていっぺんで食えんごとなってしもーたです。
しかしまぁ今でもときどき、もっぺんでよかけん、閉店してしもーた箱崎「赤のれん」(上記の赤のれん&とん吉ではなかよ)のギトギトこってりラーメンが食うてみたかな~と思うとです。自宅から100mんとこに屋台のあって、たしか昭和20年代の終わりから最後まで、店の歴史とおんなししこは食うてきとるはずやけん、一種のトラウマ的なもんがあるとですたいね。自分のこの気持ちのわかる人ないっぱいおんしゃるっちゃなかですかね。

さて、本日のネタサイトはこちら
つまっとる人につまらんお話をば。

|

« すいい・おいい・かいい | トップページ | ひちや »

コメント

うちはオヤジが「つぁーらん」「つぁーるか」と言ってた記憶があります。自分も学生のころは、ドイツ語風博多弁ば聞かしちゃろーと、半分ふざけて「~しよったっつぇ」などと「つぇつぇつぇ」を連発しよりました。
ちなみに、橋幸夫の歌に「つぇつぇつぇ(違)」なんてタイトルのがありましたです<古過ぎ?!

投稿: MISTAKER | 2005年11月18日 (金) 01時29分

あたしは「つぁーらん」が一番耳に馴染みがありますね
祖父母達はこれでした

投稿: ぼたん | 2005年11月17日 (木) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094541

この記事へのトラックバック一覧です: つまらん:

« すいい・おいい・かいい | トップページ | ひちや »