« おる | トップページ | きびる »

2005年11月 2日 (水)

ですね

『えーとですね あのですね あたしが でんわしても だれも でんとですよ』
「えっと、あの、私が電話しても誰も出ないんですよ」

◆本日のキーワード◆
【ですね】だねの丁寧語。博多弁としては会話の調子づけに使われるとですが、もちろん、しゃべりての気持ちには尊敬語や丁寧語としての意味合いも含まれとります。一種の「ですます方言」といっても良かかもしらんです。
「ですね」単独なら共通語としかいえない言葉でも、使用方法によっては見事に方言と見抜かれる好例やなかですかね。

え~とですね、本日はですね、ネタ画像やらネタサイトのアイデアがぜ~んぜんですね、浮かばんやってですね、しょうことなしにですね、こげなとこでもですね、見てもろーてですね、こらえとってもらいまっしょう。すんまっせんですね。
http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.php3?sentaku4=03711&cursession=uta-net&curuserid=&numhit=12&cursline=1&MA_select_ga

|

« おる | トップページ | きびる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094537

この記事へのトラックバック一覧です: ですね:

« おる | トップページ | きびる »