« ですね | トップページ | 濃ゆい »

2005年11月 4日 (金)

きびる

えっ、これも方言?シリーズその七。きびる。
『しんぶんしな しっかり きびっとかな ちりがみこうかんな おうちゃくこいて もっていかんばい』
「新聞紙はしっかり結んでおかないと、ちり紙交換(の人)は 横着いって持って行かないよ」

◆本日のキーワード◆
【きびる】ひもなどでくくり締めること。結ぶこと。縛ること。語源は括る(くびる)。これもまた共通語とは思いもせん博多弁やったです。博多んもんの誰がひもで結ぶやら言うもんかいなね。だいたい「結ぶ」やらやったら、すぐゆるんでほどけそうな気がするやないねね~。そげん思おう?!やっぱ「しっかり、きびっとかな」ばい。
同じ締める締まるでも、腰などがボンキュッパッ(^^;と締まっている場合は括(くび)れる。博多弁でも「きびれる」とは言わんです。この「きびれる」がない理由としては、「出胸出っ尻ショーケ腹」という博多弁独特の言い回しが残っとるとを見てもわかるように、博多にゃあんまし「きびれた」人のおらんやったとかも・・・。あはは暴言ご容赦。
【ちり紙交換】古紙回収(業)のこと。なかば死語化しとりますね。今は「壊れたパソコン壊れたオーディオございましたら引き取ります」屋さんが主流のごたります。
【こいて・こく:放く】言うこと行うことの卑しめた言葉。

さて、本日のネタ画像はこちら。
きびる。キビル?博多の黄ビル?
映画好きにはこちら

|

« ですね | トップページ | 濃ゆい »

コメント

> やっぱ、地元の言葉が、標準語たい。
そうそう。そうたいね。そう思いこむあつかましい(^^;タイプの人間が多いとこが関西弁圏と(関西ほどやないと思うが)九州は博多弁圏やね。自分の言葉に自信を持っとるヤツ、恥ずかしがらんヤツが多いごたるね。これはちゃんと学術的にも証明されとるとげなよ。

投稿: MISTAKER | 2005年11月 8日 (火) 01時20分

「きびる」は、「きびる」で、良か。
結ぶとか、しばるより、「きびる」の方が、
良いばい(笑)

やっぱ、地元の言葉が、標準語たい。
誰が、どげん言うても、博多弁たいね。

投稿: がっちゃん | 2005年11月 6日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094538

この記事へのトラックバック一覧です: きびる:

« ですね | トップページ | 濃ゆい »