« きびる | トップページ | すいい・おいい・かいい »

2005年11月 7日 (月)

濃ゆい

未収録語シリーズその八。濃ゆい。
『まいげが こゆーて おおきなおはな ゆかた きせたら さいごうさんやね えっ なんてね おんなのこてね あちゃ こりゃ すんまっせん』
「眉毛が濃くて大きなお鼻。浴衣を着せると(まるで)西郷さんだね。えっなんだって、女の子だって。あれあれ、これはごめんなさい」

◆本日のキーワード◆
【こゆい・こいい】濃い。濃厚。濃度が高い。色が深い。密である。博多弁としての語源由来は古語の濃ゆしから・・・といいたいとこですが(なんとなくそげな雰囲気はあるでっしょうが・・・)、古語に濃ゆしという言葉はないとですね。古語では濃し。
例文は単純明解博多弁事典の「まいげ」の項から引用ですばって、実は「濃ゆい」としては未収録の言葉やったです。博多弁じゃ「濃ゆい」とも「濃いい」ともいうとですが、単に「濃い」とはあんまし言わんごとあります。「まゆげをまいげ」「こいをこゆい」なんぞと、共通語と方言が逆の音便化しとるが面白かです。

え~、濃ゆか人な、こんなとこ
はどげんね。

|

« きびる | トップページ | すいい・おいい・かいい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094539

この記事へのトラックバック一覧です: 濃ゆい:

« きびる | トップページ | すいい・おいい・かいい »