« あっている | トップページ | こつける »

2005年11月27日 (日)

いっちょ

未収録語シリーズその十。いっちょ。
『すいかば いっちょ こーて きた ばってん いっちょん あもー なかった』
「スイカを一個買ってきたけれど、ちっとも甘くなかった」

博多弁で「ひとつは何?」という質問のあったけん、いっちょ張り切って(^^;書きよります。単純明解博多弁事典の本文中にゃ、「ひとつ」の意味での「いっちょ」もいくつか入っとるとですが、項目としちゃなかけん未収録語シリーズとしてみましたです。

◆本日のキーワード◆
【いっちょ】ひとつ・一個のこと。もちろん最初の数のことばってん、博多弁でも、もいっちょ意味があるとです。
【いっちょ】さあ・では・試しにひとつ・それなら張り切って・・・意志や気合の表現。この二つの【いっちょ】の両方の意味をもつ表現もあるですかね。例えば「博多の男は締め込みいっちょで半月暮らす(^^;」のごと。仰らしかばってん間違いともいえんでっしょうや。「博多んもんは横道もん青竹割ってへこいかく」くらいやけんですね。
【いっちょん・いっちょも】(打ち消し語を伴って)少しも・ちっとも・まったくの意。

ついでやけん、この「ひとつ」を他所ではどげん言いよるか書いときましょうかね。
[いっか]青森上北郡
[いっちょ]奈良県南大和・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県
[いっちょう]岡山県・徳島県・香川県・佐賀県・熊本県阿蘇郡・大分県直入郡大野郡・・・
[いっちょこ]香川県香川郡大川郡
[いっぴき]富山県・石川県
[いっぽ]長野県西筑摩郡
などなど・・・(出典:日本方言辞典:小学館)

はい。本日は、締め込みいっちょのオンパレードていうことでこげなと。

2085

|

« あっている | トップページ | こつける »

コメント

はいはいおひさ~。アクセス懐石(どんな料理や?)にハミ痕があったんで、こちらもちょいとつまみ喰いしにお邪魔しとりました。
しかしまた今回の「部屋仕切りも」もまったくもって本格的な棟梁仕事でお見事としか言いようがありませんです。せっかくやから感想コメントをと思ったとですが、ちょうどそこで焼酎の酔いが回ってきたのでした。失礼つかまつりました。御免くだされ。
今年はキス釣りもどうしてか「いっちょ行くか!」という気合がなかなか入らずに3~4回やったかな。カレイはこれもまた例年通りに重い尻が持ち上がらないようであります。

投稿: 張り切り先は皆いろいろね | 2005年11月28日 (月) 16時00分

これは関西でも使うなぁ。
「ほな、いっちょやりまひょか」って感じに。意味のところに「試しにひとつ、それなら張り切って」って書いてありますが、まさしくその通り同じです。
「とりあえず張り切ってやってみる」なんで、ず~っと張り切ってやるかどうかは結果次第ですが、まぁ重い腰を上げるきっかけとなる合言葉みたいなものかな。

投稿: LastTom | 2005年11月28日 (月) 03時47分

↓と、ここまで書いてきたとばってん、こげな例文ば思いついてしもーた。
「口ば割らんやった犯人が天丼いっちょで自白したげなばい」
ん~、こん場合は「たったこれだけで」っちゅー方言やな~。いかん、なんか混乱してった。ワケわからんごとなってきてしもーたばい。ま、こげなとこで勘弁してもろーとこーたい。昼飯に親子丼でも作って食おうかいな。

投稿: 天丼いっちょで | 2005年11月27日 (日) 11時36分

豆腐一丁や天丼一丁。書籍のページが抜けている場合につかう落丁などの場合はそれぞれを数えるための言葉やけん、方言の「いっちょ・いっちょう」とは別物て考えとった方が良かっちゃなかですかね。こん場合は「豆腐三丁ちょうだい」「天丼二丁お二人さんご新規~」て数が数えられるでしょうが。
「スイカをいっちょ買ーた」や「小学生になってでん、まーだパンツいっちょでうろうろしよる」の場合は「スイカさんちょ」「パンツさんちょう」ちゃ言わんけん方言。こげん考えるとわかりやすかかもしらんです。

投稿: 豆腐一丁の場合 | 2005年11月27日 (日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094545

この記事へのトラックバック一覧です: いっちょ:

« あっている | トップページ | こつける »