« ひちや | トップページ | いっちょ »

2005年11月23日 (水)

あっている

えっ、これも方言?シリーズその七。あっている。
『てんこうせいにくさ ちゅうごくてんが ありよるやら いうたっちゃ わかりめーもん すぽーつせんたーで あっているて いわな』
『転校生にね「中国展がありよる」なんて言ったってわかるはずないだろ。「スポーツセンターであっている」と言わなきゃ』
・・・と、標準語ぶって「スポーツセンターであっている」と言っても、その転校生には実際には意味は通じんかもしらんです。

◆本日のキーワード◆
【あっている・ありよる】行われている・やっている・・・という意味ですたいね。「中国展が来月ある」とか「スポーツセンターであった」なら問題なかでしょうが、上記の例文やとたぶん「へっ?」っていう顔されるっちゃなかですかね。微妙な方言やろーて思います。学問的には「あって(ある)+いる」の(それぞれが共通語でも)組み合わせが共通語ではないということらしかです。
【中国展】いろんな中国や台湾の物産取り扱い商社が集まり合同で開かれていた中国大物産展。
【スポーツセンター】西鉄が経営しとった福岡スポーツセンターのこと。大相撲の会場になったりもしとりました。博多んもんにゃアイススケート場やら、併設のセンターシネマの想い出もいっぱいあるっちゃなかですか。今も名前そのまんまで会社形態は残っとるとのごたります。

こげな写真が見つかりましたばい。
コレと コレと コレ

|

« ひちや | トップページ | いっちょ »

コメント

> 「ねりべいちょう」やら もう昭和1ケタくらいの人たちしか覚えとらっさんやろうに
そうでしょうね。由緒ありげな、その名前や地名の由緒を知っとんしゃる人がどれだけおんしゃるか・・・。自分あたりも聞きかじって、かろうじて停留所名が読めるだけというだけで、循環線はあんまし乗っとらんけん、どげなとこやったか記憶もあんましなかです。ただ貫線は小さいときから乗っとるけん、けっこう町並みも思い浮かびますです。
そういや映画「博多っ子純情」はチンチン電車ん中でもロケしちゃったごたる。

投稿: チンチン電車 | 2005年11月27日 (日) 07時13分

早速チンチン電車の旅をしてきました
万町!久しぶりに聞いた(見た)なぁ~
「ねりべいちょう」やら もう昭和1ケタくらいの人たちしか覚えとらっさんやろうに

投稿: ぼたん | 2005年11月26日 (土) 10時25分

> 普通に使う言葉なんですけどね^^;
そ、そう。普通の共通語ば二つも(^^;つこうとるとに、なしてわからんと~?って感じ。あーた、どこ人?なに人?って差別語もどきをつい使いとーなったりして・・・。

> 天神を「てんじんのちょう」と呼ぶ世代です(笑)
そ、そう。これもそう。知る人ぞ知る読み方でありますね。よー知っとんしゃる。
え~、ヒマつぶしにこげなとこはどうですかいな。西鉄のチンチン電車のページですたい。名前んとこのチンチン電車ばクリックしてもろーたらよかです。自分とこにも市内電車の路線図やったらあるです。懐かしか停留所の名前がありますばい。アドレスはhttp://homepage3.nifty.com/mistaker7/images/tintindensya01.gif で、ゲージ3.0発車~チリンチリン。

投稿: チンチン電車 | 2005年11月26日 (土) 02時57分

これ仙台出身の友人に「通じないよねー」と指摘されたことがあります 普通に使う言葉なんですけどね^^;
わかりめーもんは使う人少なくなりましたよね 今は「わからんめー?」「わからんやろー?」くらいしか耳にしません あたしの親の世代はまだ言いますね
そう明治通りのことを「でんしゃみち」天神を「てんじんのちょう」と呼ぶ世代です(笑)

投稿: ぼたん | 2005年11月25日 (金) 10時33分

コレと コレと コレの、三番目のコレは福岡スポーツセンターのアイススケート場の切符売り場のモノクロ写真ですが、この中に写しこまれている大人料金850円(と見える)ってのは、けっこう高いですね。スケート場開場は昭和30年とのことですが、撮影されたとはもっと後で、どんなに古くともせいぜい昭和40年代の半ばくらいのような気がします。背広やシャツの仕立てぐあいがけっこうシャープでぜ~んぜん古くないですもん。もしかしたら撮影時期はもっと新しくて。レトロ調を出すためにモノクロ加工したのではないかという疑惑なきにしもあらず(^^;。かんぐり過ぎですかね~。

投稿: レトロ調写真疑惑 | 2005年11月24日 (木) 16時36分

> わかりめーもん 
> ↑標準語で言うと何ね?
一応は例文訳としては「わかるはずないだろ」としてますが、も少し細かく説明しときましょうかね。
「わかりめーもん」を要素分けすると、「わかる・まい・もの」ですたいね。「めー」は「~まい」という連母音の発音がぐちゃぐちゃに変化したものですたいね。
「もん」は意思的な強調語のひとつで、「わかるまい」だけなら単なる否定文ですが、これに「もん」が加わると、「わかるはずないだろ!」という強めの意味になります。

投稿: MISTAKER | 2005年11月24日 (木) 01時58分

↓ こら 熊本弁tと おなしこつたい(*^^)v
【あっている・ありよる】行われている・やっている・・・という意味ですたいね

わかりめーもん 
↑標準語で言うと何ね?
熊本弁なら わからせんどもん?

投稿: りりー姫 | 2005年11月23日 (水) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094544

この記事へのトラックバック一覧です: あっている:

« ひちや | トップページ | いっちょ »