« まめる | トップページ | こまい »

2005年10月 2日 (日)

こまめる

えっ、これも方言?シリーズその六。こまめる。
『たばこの かいたかとやが あーた いちまんえんば こまめちゃらんな』『うん よかばい じはんき ばっかしになって こげなときが ふべんやなー』『そーたい むかしな たばこやの かんばんむすめの かおみるとも たのしみ やったもんな』『たまにゃ かんばんばばさんの すわっとんなったり してくさ』
「タバコが買いたいんだけど、君、一万円を両替してくれないかい」「うん、いいよ。自動販売機ばかりになって、こんなときは不便だね」「そうそう。昔はたばこ屋の看板娘の顔を見るのも楽しみだったんだよね」「たまには看板婆ちゃんが座ってらっしゃったりしてね」

◆本日のキーワード◆
【こまめる】両替すること。語源は細かくする意味の「細める」か、まめまめしいことをいう「こまめ(小忠実)」からの転と考えるかのどっちかやなかでしょうか。
え~ついでに、同じごとして「一万円の切れるな?」の「切る」も両替するという意味では方言に組み込んでも良かっちゃなかですかね。「一万円崩しちゃり」の「崩す」は共通語かいなね。 「一万円ばちいそーして(小さくして)」「一万円におおきゅーなるな(大きくなる)」はどやろかね。こげんして両替することを表現する言葉はけっこういっぱいあるです。

はいでは本日のネタ画像。デッチアゲばってん

komameru

こげなことの書いてあったら、日本人にだけ意味の通じんやろね。

|

« まめる | トップページ | こまい »

コメント

ついで。下の名前んとこの「仙台長なす」ていうとばクリックしてんしゃい。どげな茄子かわかるけん。もともとは博多茄子が原産げなばい。けっこう面白かことば知っとん茄子やろ>自分<能書き自慢ばし茄子な(^^;。

投稿: 仙台長なす | 2005年10月 7日 (金) 22時39分

> 「こもーなす」
普通の茄子をこもーなしたとが仙台長茄子・・・なーんて言うとんなす(^^;

投稿: MISTAKER | 2005年10月 7日 (金) 22時23分

それと祖父は細かく”する”と言う意味で「こもーなす」とも言っていました 思い出すと懐かしいなぁ~

投稿: ぼたん | 2005年10月 7日 (金) 11時00分

> 「こままる?」って言い方もしますが これはちょっと外れてるのかな?
いいや、ちーとも外れとらんです。それどころか、最初は「あーた いちまん こままるな?」ていう例文ば考えとったくらいですばい。
ただ「こままる」としたら、「こまめる」よりか、もうワンステップややこしい語義説明が必要になるごたってボツにしたとです。

> 「こもーなる」「こもーならん」こんな言い方も聞いたことがあります。
う~ん。たしかに。おっしゃるとおり。「両替=こもーする・こもーなる」があったですね~。「大きゅーなる・小そーして」て自分で書いといて、「こもーなる」ばなして思いださんやったっちゃろ。こっちの方がよっぽど博多弁ですもんね。よかこと教えてもろーたです。これは近々「こまい」ていう項目でココに書かせてもらおうと思いよります。ぼたんさん、おおきに~、ありがとう。

投稿: MISTAKER | 2005年10月 5日 (水) 01時36分

これも普通に標準語の”つもり”でしたね 驚きを隠せません(汗)
「こままる?」って言い方もしますが これはちょっと外れてるのかな?
「こもーなる」「こもーならん」こんな言い方も聞いたことがあります

投稿: ぼたん | 2005年10月 4日 (火) 11時49分

LastTom君、がっちゃん。おはよ。
コメント読んであれま。ちょいと確認してみたら「くずす」も方言的なニュアンスがあるとやね~。なるほどね~。共通語と断定せん方が良かとやね。さんきゅ~。また「こわす」という地方も多いようでした。両替を意味する言葉っていうのは、みーんな微妙な使われ方しよるみたいです。やっぱ日本は広い。ほんとに。

投稿: MISTAKER | 2005年10月 3日 (月) 09時19分

私は、「くずして」も、
「こまめる」も、両方使います。

「こまめる」は、小銭の両替の時につかっているような気がします。

「くずして」は、お札。

まあ、関西にもおったけん、まざっとるかも?

投稿: がっちゃん | 2005年10月 2日 (日) 21時43分

私はお札を小銭に両替するときは「小銭にくずして」って言いますが、この言い回しは関西の方言かな?

投稿: LastTom | 2005年10月 2日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094528

この記事へのトラックバック一覧です: こまめる:

« まめる | トップページ | こまい »