« こまめる | トップページ | こじける »

2005年10月 7日 (金)

こまい

『うちゃ わっかころから だいたい こまかほうやったが こんごろ としとるたんび こもーなりよる ごたる そうりょが ばばさんよい だっこで おてらさんに つんのーてこーて からこーと』
「わたしは若いころから元々小さい方だったけれど、このごろまた年をとるたびに小さくなるみたい。長男が「ねえ、婆ちゃん、抱っこしてお寺に連れて行こうか」とからかうのよ」

◆本日のキーワード◆
【こまい】細(こま)い。小さいこと。身長や体重が小さいこと。反対語は高い重たいではなく太い。
【ふとい】太いこと。大きいこと。身長や体重が大きいこと。「あーた このごろ 太ーなったろ?!」と指摘されても、必ずしも「肥えた」ではなく「背が高くなった」意味の場合もあるので心配せんでも良か・・・ことはなかかな(^^;。やっぱ肥えたの意味の方が強いけん減量につとめんしゃいね。
【そうりょ】惣領。長男のこと。
【つんのーて】連れていくこと。連れ合うの転。
【からこー】からかうこと。「ちょうくらかす」ともいう。

さて、九州人にはあんまし縁がなかかもしらんですが、
本日の「こまい」方のネタ画像は、細いこまいでコレ
「太い」方は、自分らの年代には忘れられん、
名実ともに太かったこの人。よーと知らんひとにはこっちの解説ページ

|

« こまめる | トップページ | こじける »

コメント

> 太りこじけるたい
うは~。今度な自分が知らん博多弁が出てきてしもーた。ほんなごと、よーこげな言葉ば知っとんしゃる。
「こじける」そのもんな、消滅寸前博多弁事典に収録はしとるとですが、こうした使い方は頭になかったです。なんとのー意味はわかるとですが、イマイチ確信がなかとこのあるけん、まちっと調べてまたココで紹介させてもらいます。
良か言葉ば教えてもらいました。うふふ、また「へっぱく」のネタのでけた(^^;。こげなとが調べがいのあるとです。うれしかです。ぼたんさんありがとう。

投稿: MISTAKER | 2005年10月 9日 (日) 02時04分

> 身長、体重の表現以外でも、言いよんしゃった
そやろ~。高いとも低いとも大きいのも小さいのも、ぜ~んぶ太いこまいで済ましょう思うたら済ませるっちゃもんね~。やっぱそこいらは博多弁の便利なとこで、博多んもんのおおらかなとこでっしょうや。もっともソレをオオマンタレともいうとばってん(^^;)。

投稿: MISTAKER | 2005年10月 9日 (日) 01時54分

小さい頃は食が細かった上に偏食児童だったので ホントに「こまかった」あたし
祖母がよく母に「まちーっと食べささんと太りこじけるたい」と言いござったです^^;

投稿: ぼたん | 2005年10月 8日 (土) 13時15分

あ~なんか、懐かしかぁ~。
じーちゃんやら、ばーちゃんが
よう、言いよった。
身長、体重の表現以外でも、
言いよんしゃった。

忘れられんとは、
年末に、2人で 鏡餅やら餅、丸めよう時に、
けんかしながら、やりよったことやねぇ~。
「もうちょっと 太う せんね!こまかすぎろうが!」
「あんた、そりゃ、太すぎたい!」

庭で、毎年 やってました。

*博多弁の記述だと、生意気な口調に
なりますね。失礼しました!

投稿: jet-kerry | 2005年10月 8日 (土) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094530

この記事へのトラックバック一覧です: こまい:

« こまめる | トップページ | こじける »