« あぶらむし | トップページ | いりこ »

2005年10月16日 (日)

ごっかぶり

『うちの ごっかぶりよめごやろ まーた よそいききもんで どっかいっとる あーたんがいな どうな』『うちんでべそと いっしょんごたる しばいんあと ぜんざい くーてくるやら いいよった』
「うちの出たがり女房はまたよそ行き晴れ着でどこか出かけている。あなたのところ(の嫁)はどうだい」「うちのでたがり女房と一緒のようだよ。芝居のあとぜんざいを食べてくるなんて言っていた」

「あぶらむし」を紹介して「ごっかぶり」を説明せんとは不公平やけん書いときますばい。もちろんこれもゴキブリのことですたいね。ただ博多弁となると、またぜ~んぜん違う意味になってくるとです。

◆本日のキーワード◆
【ごっかぶり・ぼっかぶり】外出好き・でたがりのこと。御器齧り(ごきかじり)御器被り(ごきかぶり)と書く元々のごきぶりの古名。その外出好きや出たがりさんをなしてごっかぶりというごとなったかは調べがついとりません。台所やら戸棚の引き出しやら、どげなとっからでん顔だすけんやなかですかね。
【御器】食物を盛る蓋つきの椀のこと。
【でべそ】出臍(^^;。おなじく博多弁で外出好き・でたがり屋さんのこと。

さて本日のご紹介サイトばってん、ごっかぶりページはネタがネタやけんイメージの良かとがなかったと。いっちょん閃かんやったと。そやけん、こげなとこでご勘弁。

あとひとつ。博多&猫つながりのおともだち「でべそさん(^^;とこ」ばご紹介しときまっしょう。http://www10.plala.or.jp/debeso/ アドレスにdebesoを入れとんしゃるけんね。さすが博多んもんたい。

|

« あぶらむし | トップページ | いりこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094533

この記事へのトラックバック一覧です: ごっかぶり:

« あぶらむし | トップページ | いりこ »