« うっぼがす | トップページ | ですね »

2005年10月29日 (土)

おる

『あーた きょうな うちに ずーと おるとな』
『うん おるばい なしてな ひるめしでん おごってくれるとな』
『うんにゃ かねかりの はんこ おして もらおうかて おもうてくさ ぞうたんぞうたん』
「君、今日は家にずっと居るのかい」
「うん居るよ。どうしてなの。お昼ごはんでもご馳走してくれるのかい」
「いいや。借金するための印判を押してもらおうと思ってね。冗談だよ。」

◆本日のキーワード◆
【おる】いること。そこに居合わせること。
居(お)ると居(い)るの関係を、方言と共通語に分類してしまうとも、なかなか微妙なもんがあるごたります。広辞苑や大辞林では、「おる」は「いる」と意味的にはほとんど同じで、ただ古風で尊大な表現としてあるくらいです。その「おる」の使用圏も関東以外の全国区に広がっとります。・・・となると、「いる」が関東の方言というべきかもしらんですね。ははは。
【ぞうたん】冗談。語源的には冗談の転とも雑談の転とも・・・。子供のころは、もひとつダジャレをかぶせて「雑巾たんのごと」と言いよりました。

おなじ博多弁の「おる」でも、けっこうその変化形はあるごたります。いくつか紹介しときまっしょうかね。
「うちに ずーと おんしゃるとな」
「うちに ずーと おらっしゃるとな」
「大将な、うちに おんなさるとね」
「さっきまでおんなさりました」

はい、では今日のネタ画像は、その、おんなさる画像。

|

« うっぼがす | トップページ | ですね »

コメント

> 11月は「おんなさる」復活月間にしようかな(笑)
ははは。どこからそげなアイデアの出てくるっちゃろか。面白か発想ですたいね。さすがイベント百花繚乱「ぼたん屋敷」やな~。ほんと感心しますばい。
ただ、ぼたんさんのお好きな着物・和服と方言・博多弁は、なかなかに強力なタッグを組めるのは間違いないですね。相性いいですもん。

投稿: MISTAKER | 2005年10月31日 (月) 20時34分

> あまり意識して使っていなかったです。
もぉ半ば共通語というても良かとかもしらんですね。「ネコさんがおるばい」とか「ぱぱ、おるかいな?」とか言わんかぎり、共通語圏でも違和感なかとかも・・・。

> 息子もふつうに使ってます。
なんにしても廣之進君はたくましくなること請け合いであります。博多弁度が強くなればなるほど、たくましさも増すことでありましょう。そげな気がしますです。

投稿: MISTAKER | 2005年10月31日 (月) 20時17分

「おんなさる」ああ懐かしいなぁ>画像じゃなくて^^;
じいさんやばあさんは良く使っていましたね
「おらっしゃー」よりも丁寧な感じがして好きでした
”おる”はごく普通に今でも使いますけど おんなさるっていつの間にか使わなくなりました
11月は「おんなさる」復活月間にしようかな(笑)

投稿: ぼたん | 2005年10月31日 (月) 17時46分

あまり意識して使っていなかったです。
「おる」 そうですよね~方言やったちゃんね。
「あ、ママ!ほら、ネコさんがおるよ~」
「ばば、おるかな~?」とか
息子もふつうに使ってます。

投稿: jet-kerry | 2005年10月31日 (月) 09時28分

>「 『おると』で良か。」って言われたね。
わざわざカシコマッテ敬語使わんで良かていうことかいなね。まぁそう言われても目上の人やけん、やっぱていねい方言は使うくさね。それこそ調子こいてタメ弁(^^;使ーたら「礼儀知らず」て言われたりしてね・・・。

で、「おばしゃんおんしゃる?」で思いついたダジャレを一発。「おんしゃんおんしゃー?」しっつれいしました。

投稿: MISTAKER | 2005年10月30日 (日) 15時53分

「おる」は、方言なんだ(笑)
「おる」と、「おんしゃー」とか、「おんなさる」って、外部さんから聞くと、面白いらしいばい。

近所に住む60代の福岡出身のおばちゃんに、「おんしゃー」って言ったら、
「『おると』で良か。」って言われたね。

元が福岡もんやけん、標準語は、福岡の言葉やろ。直らんめーや。

投稿: がっちゃん | 2005年10月30日 (日) 10時02分

電話で所在を尋ねるとに、自分は普通「○○さん、おる?」と聞きます。ただ、そのときの応対がきちんとしとったりすると、その丁寧さにあわせようとしてか、ついつい「○○さん、おります?」と言ってしまうとです。ただ「です・ます」をつけりゃ丁寧語になるわけやなかとにですね、われながら変な博多弁やな~と思います。ほんとは「おられる?」「おられますか」が正しか用法になるとでしょうけど、どこでこげなおかしか使い方おぼえてしもーたとやろ?!
◆MISTAKERコメント◆

投稿: 変な博多弁? | 2005年10月30日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094536

この記事へのトラックバック一覧です: おる:

» 博多弁の すごか ブログば 見つけたバイ! [なんくる なんくる]
いやー、すごかブログば、見つけたバイ。 (いやーすごい、ブログを見つけましたよ。) 博多んもんやったら、誰でん泣いて喜ぶっちゃなかろうか? (はかたのひとなら、誰でもみんな、大喜びするんじゃないかな?)... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 15時35分

« うっぼがす | トップページ | ですね »