« たまがる | トップページ | びょうびょう »

2005年9月19日 (月)

もー

未収録語シリーズその六。もー。
『ことしゃ ほたるな もう もーた でっしょうかな』『さわらの やまんほうな いっぱい もーとるてばい』『へえ そうですな その さわらの やまちゃ どげん もーて いくとですな』『にしじんから にしてつばすの でとったろーや』
「今年はホタルはもう舞ったんでしょうかね」「早良の山の方じゃたくさん舞っているらしいよ」「へえそうですか。その早良の山というのは、どう回って行くのですか」「西新から西鉄バスが出ていたはずだけど」

未収録ちゃ書いたばってん、単純明解博多弁事典にゃ「買う・笑う・さらう・拾う」がそれぞれ「こーた・わろーた・さろーた・ひろう・ひろーた」と変化(連母音の長音化というらしか)するちゃ書いとります。ただ「舞う」「回る」も同じごとなるていうとば思いだしたもんやけん追加させてもらいよるとです。

◆本日のキーワード◆
【舞う】回る・巡る・飛ぶ。発音が博多弁化しとるだけで意味そのもんは共通語と同じですたいね。
【回る】回転する・円をかくように動く。例文では「~を通って」の意味。
【さわら:早良】福岡市早良区はこんな町
【にしじん:西新】福岡市の副都心(て勝手に思うとる)でくさ、博多名物リヤカー部隊のあるとこたい。管理人MISTAKERの地元。

はいでは、本日のネタ画像。コレしかなか。もーたもーとる

|

« たまがる | トップページ | びょうびょう »

コメント

ははは。ありえますよね~。例文のモートルは半ばこじつけですが、モータネタの実話例はあるやろなと踏んでいたので、実証報告感謝であります。
え~、本文では書かんやったとですが、予定しとったダジャレネタとその予定ネタ画像は次の通り。
メーター(計器)とメートル(飲酒検知器)。
ローター(18禁でボツ)とロートル(老頭児=漢字が馴染み薄でボツ)。
けっこうネタ画像には苦労しよるとです。

投稿: MISTAKER | 2005年9月23日 (金) 01時34分

若かりし頃 父が会社の実技研修で関西支店の人と同じ班になりトランジスタか何かの通電試験をしている時に
「おまえんとはもーたや?」
「これモーターとちゃいますよ」
「そげんこつはしっとったい もーたや?って聞きよっちゃろーが」
「せやからモーターとちゃうって言うてますがな##」
と まるで吉本のコントのようなやりとりがあったそうです

投稿: ぼたん | 2005年9月22日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094525

この記事へのトラックバック一覧です: もー:

« たまがる | トップページ | びょうびょう »