« おごちそう | トップページ | たまがる »

2005年9月10日 (土)

やり

『とうふば にちょう こーて きて やり』『うん よかよ そんかわり おつかいちん やりーね』
「豆腐を二丁買ってきてちょうだい」「うんいいよ。そのかわりにお駄賃おくれよ」

◆本日のキーワード◆
【やり】軽い命令形として使うとです。~してね。~をください。
共通語としての「やる」は、人や物を移動させたり行かせる・~をする・物を与えるetcという意味ばって、そのうち物を与えるという意味での「やる」が博多弁になると、あげるもらうの関係がごっちゃになって「もらう・いただく・受け取る・ちょうだいする」の意味でも使われるとです。同じ博多弁の「行く・来る」の混同使用法と一緒ですたいね。
ついでに軽い命令形の「ー」例文をいくつかあげとくと、「買いに行きー」「買って来ー」「宿題しー」「宿題手伝っちゃりー」などなど。

え~、博多で有名な「やり」といえばコレ

gara071801

そういや、西鉄大牟田線の福岡駅に「槍うどん」ていうとのあった記憶のあるとばってん、今でもあるっちゃろか。もし情報持っとんしゃったら教えて槍。

|

« おごちそう | トップページ | たまがる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094523

この記事へのトラックバック一覧です: やり:

« おごちそう | トップページ | たまがる »