« びょうびょう | トップページ | こまめる »

2005年9月30日 (金)

まめる

えっ、これも方言?シリーズその五。まめる。
『まー よー したの まめらっしゃー こったい うちゃー とても あげん まめらせん』「まあ、よく舌が回られることです。わたしはとてもあんなに回らないわ」
どげんですか。この「まめる」も、もしかしたら方言て思うとんしゃれんやったっちゃなかですか。そんくらいに馴染みのある博多弁ですたいね。

◆本日のキーワード◆
【まめる】舌が回る。おしゃべり(悪口)の意味が含まれていることが多い。語源がどのあたりにあるかていうとが、ちーと難しかとですが、候補をずらずら並べ立てると以下の通り。
舌が滑らか(なめらか)の滑るの変化。まめ(忠実)・まめまめしいの転。豆(まめ=忠実の当て字か)=豆蔵(おしゃべり)の略。丸める・まるむ(言いくるめる・まるめこむ)の転・・・などなど。

本日のネタサイトはこちら
カラオケをどうぞ~。舌のまめりぐあい(^^;をチェック採点してみてくださいまめ。

|

« びょうびょう | トップページ | こまめる »

コメント

> やっぱ、私は、福岡人やね。
> 博多んもんじゃないとが、残念たい。
そうやね~。ちょいと微妙なとこになるとかね~。博多弁圏は福岡都市圏と一緒ばってん、博多んもんの定義てなると、まちっと狭くなるかもしらんね。福岡市プラス隣接市町村までかも。もちろん住民本人の生活圏と意識の向き方が関わってくるけん、一律的な定義は難しいばってんね。

投稿: MISTAKER | 2005年10月 1日 (土) 19時48分

私も、標準語って、思っとったばい。
( ̄へ ̄|||) ウーム
やっぱ、私は、福岡人やね。
博多んもんじゃないとが、残念たい。

投稿: がっちゃん | 2005年10月 1日 (土) 18時13分

> うわっ!!これまたびっくりの当たり前シリーズ
ははは。そやろ~って感じ。だ~れが「舌が回る」やら言うかい!舌がどげん回るとや~?舌はまめるもんに決まっとろーもん・・・て言いたかですよね。
だいたい自分が博多弁て気づかんかったもんに、ぼたんさんも同じごたる反応を見せとんしゃるごたぁ。そいだけ「博多んもん度」が高い近いていうことでしょうね。いつもコメントおおきに~。ありがとうございます。

投稿: MISTAKER | 2005年10月 1日 (土) 09時26分

うわっ!!これまたびっくりの当たり前シリーズ
まめるって標準語じゃなかったんですね・・・
あたきも酒の入ると良う舌のまめらんごとなりますなぁ^^;あんまで飲まんごとしときます

投稿: ぼたん | 2005年9月30日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094527

この記事へのトラックバック一覧です: まめる:

« びょうびょう | トップページ | こまめる »