« ばってん | トップページ | やり »

2005年9月 2日 (金)

おごちそう

えっ、これも方言?シリーズその四。おごちそう。
『あんたんがいの おせちな どげな おごっつぉうに しんしゃると』『よそと あんまし かわらんめー たいした おごちそう やなか』
「あなたのお家のおせち料理はどんなご馳走にされるの」「他所のお家とあまりかわらないでしょう。たいしたご馳走じゃないですよ」

今日は手抜き。単純明解博多弁事典からの丸写し(^^;でご勘弁。
◆本日のキーワード◆
【おごちそう】ご馳走。馳走の丁寧語。ごちそうにもひとつ御の字がついて御御馳走。御御御付(おみおつけ)と同種の用語法ですたいね。おごちそう・おごっそう・おごっつおう・・・などといいます。恥ずかしながら50歳近くまで全国共通語とばかり思うとりました。まさか博多弁とは思いもせんかったです。方言とは知らんで、インターネットのある掲示板で書いたところが、他県人から「どんな豪華な御馳走なの」と突っ込まれて往生こきました。御がついても、ハレの日のための特別な御馳走というわけではなく、ただの(ただの・・・ってのも変ばってん)御馳走ですたいね。

omiasi

My 御御足(おみあし)。

|

« ばってん | トップページ | やり »

コメント

> この前の「角打」に続くびっくりでした~
はいはい。ぼたんさんと、自分と、けっこう、思い込み度っていうか、気がつかない度が似とるかもしれんですね。
飲んだり食べたりていう身近な言葉やけん、なおさら方言て思えんやったとかも・・・。

投稿: MISTAKER | 2005年9月 3日 (土) 13時42分

うわっ!!おごっつぉーって博多弁やったと?
いっちょん気の付かんやった^^;
この前の「角打」に続くびっくりでした~

投稿: ぼたん | 2005年9月 2日 (金) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094522

この記事へのトラックバック一覧です: おごちそう:

« ばってん | トップページ | やり »