« すびく | トップページ | ばってん »

2005年8月26日 (金)

~けん

ことばじりシリーズ その四。~けん。
『さんかく べーす するけん ばっと もって きやい』『でんでらるーなら でてくるばってん でんでられんけん でんけん こんけん こんこられんけん こん』『なしてや』『しゅくだい  しとらんけん かあちゃんの だしちゃんなれん』
「三角ペースするからバットもって来なさいよ」「出られるなら、出てくるけれど、出られないから 出てこないよ。来ないからね。来れないから、来ないよ」「どうしてなの」「宿題していないから、母親が出してくれないんだ」

『でんでらるーなら・・・』の一節は、子どものころ、「出て来る出て来ない」という会話になっととき、ふざけてよー歌いよった決まり文句ですたい。わらべ歌のひとつやろかね。
うちの奥方様はまた別の節まわしで覚えとりました。『でんでらりゅーなら でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん こんけられんけん こられられんけん こんこん』げな。
ためしに歌わせてみたら、「やっぱ女はしゃーしか!せからしか!」て言わずにゃおられんごと、けたたましかったです。わらべ歌ちゃいえんけん(^^;。みなさんとこはどげんやったですか。歌いよったね?

◆本日のキーワード◆
【~けん】原因・理由をあらわす、~なので~だから。北九州・筑豊では「~け・~けぇ」かいなね。語源は故に(けに)。
【三角ベース】少ない人数・狭い場所でやる野球。もしくはキックペースのこと。

本日のお決まり画像ばってん、ネタが浮かばんやったけんコレ。いけんかった?

|

« すびく | トップページ | ばってん »

コメント

> ここにでんでらりゅうの検証が載ってます
ほんとや~。面白か~。深いというかカルトというか。博多だけの言い回しやなかったとですね。でんでら龍げな(^^;長崎らしか解釈のしてあった。ほんなごと勉強になります。それとまた、トップページから入ってみたら、「へっぱくBLOG」につかえそうなネタが満載やったです。ものすご役立とーごたります。おおきに~。
それから、角打んときのコメントんとこで、ぼたんさんとよーすけさんへのレスば取り違えとりました。申し訳なかです。すんまっせんでした。今後ともよろしゅうにお願い申し上げます。

投稿: MISTAKER | 2005年8月28日 (日) 11時31分

以前この唄が友人のブログで話題になった時に貼ってあったサイト

http://weekly.freeml.com/chousa/dendera02.html

ここにでんでらりゅうの検証が載ってます

投稿: ぼたん | 2005年8月27日 (土) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094520

この記事へのトラックバック一覧です: ~けん:

« すびく | トップページ | ばってん »