« 角打 | トップページ | きやすい »

2005年8月 7日 (日)

早ぶる

えっ、これも方言?シリーズその弐。早ぶる。
『おいしゃん やきいも やけとったら みっつばかし やんしゃい』『こら ちび おれたちも まっとるっちゃけん はやぶんなよ~』『そげなこと しらんばい ならんだもんじゅん やろもん』『なんてか きさ~ん』
「おいちゃん、焼き芋が焼けてたら三つほどちょうだい」「こら、チビ。俺たちも待ってるんだから、割り込むなよな」「そんなこと知らないよ。ちゃんと列に並んだ順番でしょ」「なんだって、貴様!」

やはり「角打=方言」は認知度が低かったごたるですね。ついでやけん、「えっ?これも方言?!」ってヤツをもぉいっちょ。
◆本日のキーワード◆
【早ぶる・はやぶる】割り込むこと。順番を乱すこと。語源は「早む・速む」。
【並んだもん順】列に並んだ者の順。背の低っかもん順・高かもん順・拾ったもん順・・・。~もん順という用語法はけっこう使うです。
【順】順序を追うこと。順・順に・順番・順番に。最近はあんまし聞かんごとなった、「順繰り:じゅんぐり」という共通語と方言の微妙な境いにある言葉もあります。また同じ意味で「先繰り:せんぐり」という(消滅寸前博多弁事典に入れとる)博多弁もあります。

本日のネタ画像はこちら。
http://f17.aaa.livedoor.jp/~hmikann/hyakunin/017narihira.htm
ほんとは骨董(^^;画像
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/image/100017s.jpg
の方が雰囲気のあるとばってん、それやと崩し字が読めんでネタにならんと。

|

« 角打 | トップページ | きやすい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/5343314

この記事へのトラックバック一覧です: 早ぶる:

« 角打 | トップページ | きやすい »