« ~けん | トップページ | おごちそう »

2005年8月28日 (日)

ばってん

ことばじりシリーズ その五。ばってん。
『ながはまやたいの かんこうちか するたー しかたなか ばってん きゃくひきまで するたー どうかいなね』
「長浜屋台が観光地化するのは仕方がないけれど、客引きまでするのはどうだろうね」
長浜の屋台街はけっこういろいろ問題をはらんどります。店員が通りすがりの客に声かけ呼び込みしよります。中洲やあるまいし、なーんか違うっちゃなかと~って言いたかですな。道端にプロパンガスのボンベは放りだしっぱなしやしくさ・・・って脇道にそれたばってん、博多屋台は博多の財産やけん、みーな、まちっと大事に考えないかんと思うばい。さて、本題。

◆本日のキーワード◆
【ばってん】~のに・~けれども・~だけど。活用語の終止形や体言を受けて逆接の条件を表す・・・というヤツですたいね。ばって・ばってが・ばってんが・・・と変化も多かです。北九州(一部?)から大分宮崎にかけての日豊本線沿いでは使われとらんらしかばってん、ま、九州を代表する方言ですたいね。また日本国語大辞典には青森や新潟佐渡での使用例も掲載されとります。面白かですね。
語源としては、「~さればとて」に由来を求める「ばとて」説が有力のごたります。ただ自分は[ハベレドモ(侍れども)]説(方言俗語語源辞典)が、博多弁の流れということであれば、こっちが自然やなかなという気もしとります。

本日のお決まり画像はこん人。博多んもんやなかばってんね。

|

« ~けん | トップページ | おごちそう »

コメント

さとし@快投乱打さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
> 流石に正座して机に飛び乗る十八番
これは、もしかしたら、博多淡海(二代目)のことやなかですかね。ばってん荒川の舞台は見たことないけん断定はできんとですが・・・。

投稿: MISTAKER | 2005年8月30日 (火) 01時49分

流石に正座して机に飛び乗る十八番はもう見れないかもねぇ。

投稿: さとし@快投乱打 | 2005年8月29日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094521

この記事へのトラックバック一覧です: ばってん:

» ローカル☆(スター) [百花繚乱「ぼたんの屋敷」]
九州にお住まいの方には とっても馴染みが深いこの人 お米ばあさんことばってん荒川さん博多弁研究家のMISTAKERさんのへっぱくBLOGで公式サイトが紹介されていたので 覗いてみると・・・あら♪あたし好みの着物コーディネート ばあちゃんになったらこんな感じにしよう (メイクは別ですが^^;) そう言えば最近お見かけしないようなんですが お元気なんでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 10時56分

« ~けん | トップページ | おごちそう »