« てんてるやすい | トップページ | ~けん »

2005年8月21日 (日)

すびく

未収録語シリーズその五。すびく。
『まちっと つくりのよか しょうゆつぎの なかやろか すびいてばかしで きちゃのーて しょーなか』
「もうすこし出来のよい醤油さしがないものかしら。後引きばかりして汚くてしかたがない」

単純・消滅のどちらの博多弁事典にも収録しとらんやった博多弁ですたい。イソノさんという方から「急須のつぎ口から湯が漏れることを(すびく)と言いませんか」というメールをもろーたとです。まったくその通りで文句なしの博多弁。完全に見逃しとりました。多謝感謝。

◆本日のキーワード◆
【すびく】博多弁。酒・醤油などが注ぎ口(つぎくち)から伝わってしたたること。後引き(あとびき)すること。
この「すびく」がどこからきた言葉か、なにが語源かというと、これがけっこう難しかとです。ダジャレで「筋引きから・・・」とかいうとは簡単ばってん(^^;、本気で考えると自分じゃ判断つかんけん、辞書から関連語をズリズリと引用しときまっしょう。
【すびく】素引く。痛みが走る。けいれんがおきる(日本国語大辞典)。こちらの意味では消滅寸前博多弁事典に収録済み。
【すじひく・筋引く】醤油・酒が筋をひいて落ちること。筋がひきつってけいれんが起きる?こと。いずれも当てっぽすなMISTAKER語。ぞーたんぞーたん。
【そびく】誘く。さそう。誘いをかける。無理に引っぱる。しょっぴくこと(広辞苑・大辞林)。だまして誘う。誘惑する(日本国語大辞典)。
【さびく・さびき】釣り用語。(竿を引いたりあおったり・リールを巻いたりして)えさや仕掛けを引き魚の食いを誘うこと。またその仕掛け。
【ぞろびく】博多弁。裾をひきずる・だらしがないこと(単純明解博多弁事典)。
【ぞろり】衣服をくずれた感じに着流したさまにいう(広辞苑)。この「さまにいう」部分は「さまをいう」の誤植かも(^^;。
【醤油つぎ・醤油注ぎ】醤油さしのこと。方言?あるいは(共通語としても)死語化消滅語化中の貴重語(^^;。
【あとびき・後引き】酒などをつぐ時、銚子の口をつたわってしたたること(広辞苑)。
【あとひき・後引き】(飲食物を)満足しないで次々と続けて欲しがること(大辞林)。
【あとひきじょうご・後引き上戸】あとひきの癖のある酒飲み(広辞苑)。

はい。そんなら本日のネタ画像。

sabiki

後引き上戸=MISTAKERのさびきスタイル。見たむなかとおっしゃるムキにはご容赦ご容赦。

|

« てんてるやすい | トップページ | ~けん »

コメント

> 「アイスキャンディーやらば噛んだときぃー歯のすびこーがね」
はい。うちの女房殿もまったく同じような例えを出しよりました。自分は「すびく=しみる」は使ったり聞いたりした経験がなかったもんやけん、文献などからの理解語認識語として、単純明解博多弁事典やのーて消滅寸前博多弁事典に収録しとったとです。ところが、どうも、この「すびく」は自分が知らんかっただけで、けっこう日常語やったとのごたるですね。「うへ~まいったばい。いや、これやけん方言は難しかし面白か」という心境ですたい。
どっちかていうたら、今回指摘された「すびく=後引き」の方が、自分にとっては「あ、これは知っとる言葉やった」と、経験語として思いださせてもろーたわけであります。

投稿: MISTAKER | 2005年8月22日 (月) 21時32分

すびくって
「アイスキャンディーやらば噛んだときぃー歯のすびこーがね」とかに使いますよね?

投稿: ぼたん | 2005年8月22日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094519

この記事へのトラックバック一覧です: すびく:

« てんてるやすい | トップページ | ~けん »