« おんにゃく | トップページ | いっしょん »

2005年7月15日 (金)

いっきょん

子どものあすんもん(遊びもの)シリーズ こままわし編 その壱。
「なーん こまば したかて したっちゃ よかばってん いっきょんに なったっちゃ しらんばーい らんきょごまやらじゃ かてんけんね ちゃーんと がらんとば もってきない」
『なんだって、こま回しがしたいって。遊んでいいけど、こま割られても知らないよ。とんがりこまなんかじゃ勝てないからね。ちゃーんとぶれないのを持っておいで』

◆本日のキーワード◆
【いっきょん】コマ遊びの中のぶつけあいでコマが割れてしまうこと。
博多のコマ遊びは、いわゆる勝ち抜き勝負で、コマが回り続ける時間を競うとです。その序列はビリの方から、イッション・ニション・旗持ち(旗本)・天下(大将)などと呼んでいました。その競い合いのなかで、相手のコマめがけ自分のコマを投げつけて割ってしまう究極ワザをイッキョンというたとです。語源は一挙・一驚・いっき?
【らんきょごま】らっきょうの形をしたこまのこと。
【博多こま】自分たちが持っとった「こま」が「博多こま」て言わるー博多独特の(形をした)もんちゃ知らんやったです。全国各地の「こま」ば見たら、なして博多のこまが普通と思うとったかその根拠のなさが面白かです。世の中広かですね。
【がる】こまへの芯の打ち方が悪くてぶれて回ること。語源は、勝手な回り方という意味で我利(^^;。物を荒々しく掻いたり削ったりする音・様子をあらわす「がりがり」?

koma

こま遊びは得意やったです。投げ・引き・手回し・手のせ・すくいとり・つばめ返し(空中手のせ)。

|

« おんにゃく | トップページ | いっしょん »

コメント

> いっきょん・きょん!
うはははは~!こらぁよか!大笑いしたです。しかし、ほんなごと、いろいろよー覚えとんしゃる。ま、がきの遊びやけん、地域地域の道端ルールのごたるとはあるとでしょうが、いぼった(^^;さんとこは、たいがいコマ廻しの流行りよったっちゃろな~。

で、自分とこはどげんやったかいなて、なんか思い出すことはなかかて、いろいろ考えよったとですが、いっしょん(=どべ)から廻しはじめるときに、「しょんべん許す!」て言いよったごたーです。それこそたいがい「おいさん」やもんやけん、もの忘れのひどーてですね、往生こきます。

あ、そうたい、もひとつ。今度の書き込みのおかげで、いっきょんの語源候補ばもいっちょ思いついたです。いっきょん割りばっかし狙ーて、芯ばきょんきょんに尖らしよーヤツのおったやなかですか。このキョンキョン(嶮々)との関係も考えらるーごたります。

投稿: MISTAKER | 2006年8月23日 (水) 01時18分

油虫は、うちも多かったですよ。
弟やらば連れていきよったけんですね。

投げるときには、他にもイロイロ言いよりました。
 a.いっしょ投げぇ!
 b.いっきょん・きょん!
 c.てぇーんか・とり!
 d.いーち・にーの・さんぱーにぃーじゅぅっし!
a・b・cは、一気に投げよりました。
d.は、ゆっくり、間合いば取って投げよりました。
コマでは、他にもイロイロ思い出がありますよ。
近所のおいさんやら、先生によーがられよったです。

MISTAKERさんより、若輩もんやのに、前回は無礼な口上すんません。

これからは、愛着ばもって、「おいしゃん」て、呼んでもよかですか?

俺んことは、「いぼ」でん、なんでんよかですよ。なんやら、コマで遊びとうなってきました。

投稿: いぼった・・・ | 2006年8月22日 (火) 03時01分

> 取った芯の数が勲章みたいなもんやったですよ
おうおうおう!そらぁ、いっきょん狙いのホン勝負ばっかししよんしゃったとですね。じぶんらんとこは油虫(^^;の多かったけん「引き」で廻すことの多かったごたります。
> いっしょ投げ
この言葉は知らんやったごたります。そげん言いよった気もするばってん、記憶がのーなっとります。
博多弁がらみでなんか思いだしんしゃったら、また教えてもろーたら嬉かです。よろしゅうお願い申し上げますです。

投稿: MISTAKER | 2006年8月22日 (火) 02時19分

なーんやら、おもしろかとこば、みつけたばい。

いきなり、しつれいばしました。
俺らんころは、取った芯の数が勲章みたいなもんやったですよ。 最初は、いっしょ投げから、順番ば決めてからが、勝負でしたね。 やっぱ、しょんべん流れが、ドベでしたよ。ドベは耐えるしかなかですけど、いっきょんで、勝負ば決めるか、天下を守り抜くか・・・ 

また、のぞきにきてん、よか?

投稿: いぼった・・・ | 2006年8月21日 (月) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/4976650

この記事へのトラックバック一覧です: いっきょん:

« おんにゃく | トップページ | いっしょん »