« いっこん | トップページ | たい »

2005年7月27日 (水)

ばい

ことばじりシリーズ その壱。
『うちゃ えにっきやら せんばい なつやすみのとも だけしか せんばい』
「わたしは絵日記とかつけないよ。夏休みの友しかしないよ」

「博多らくがき帖」の方で「~げな」が話題になったけん、ちょいと気分転換に「博多弁言葉尻シリーズ」ばはじめまっしょ。博多弁の特徴ちゃ何か?て尋ねられたら、意外と難しかとですが、やっぱ「ばい・たい・くさ」あたりに答えのあるっちゃなかかと思うとります。

◆本日のキーワード◆
【~ばい】~だ・~よ・~ぞ。文末にあって詠嘆の意を込めた軽い念押し語。~するわい・~するわいな・~だわいのワイの転訛か。
【夏休みの友】夏休み用の課題ノート・宿題帳。今もあるとかな?

senbai

千倍(^^;

|

« いっこん | トップページ | たい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/5170442

この記事へのトラックバック一覧です: ばい:

« いっこん | トップページ | たい »