トップページ | うておうて! »

2005年6月10日 (金)

「へっぱくBLOG」開始のご挨拶

「へっぱくBLOG」。単純明解・消滅寸前博多弁事典の別冊付録(^^;のタイトルですたい。博多弁の中から、一日一語とりあげて、へっぱく(減らず口・無駄話)こいたり、能書きたれたりしてんもーかて思うとります。今日がその第一号記事ですたい。よろしゅーご愛読のほどをばお願い申し上げますです。

◆本日のキーワード◆
【へっぱく】博多弁で減らず口・無駄話。
語源としては、へちはく・へしはく(圧し吐く)・圧し白・僻(へき)はく・・・あたりか。もっと単純明快に減り口の減り?
【へち・へし・へちゃ】ゆがみ・いびつ・おしつぶれた形のこと→へし口。へちゃむくれ顔。こちらも減り口の減り。
【僻:へき】考え方や位置がかたよること。
【吐く・白】言葉にだすこと。

bessatsu

別冊付録は、博多じゃ「ぺっぱくぶろく」と読むとですばい。知らんやったろ~・・・なーんちゃってくさ。

|

トップページ | うておうて! »

コメント

Dannyさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

>>継続の根気が必要です。
ま、そのへんは、性格的にシチコイ(^^;方ですのでクリアできそうであります。
ただ、一日一語とは書きましたが、これは猫の方と違って、「毎日一語」とはまいらないようです。
博多弁の一つをマニアックに追求するつもりですし、またその言葉に相応しい(or笑いとり&ウケ狙いの)画像を用意したいと思っていますので、かなり準備時間が必要な気がしています。

>>問題のあるniftyのBLOG
ははは。それは言えてますね。
しかし、niftyも十数年の付き合いですし、「3000円弱/一ヶ月(NTT料金含まず)」で家族三人が光回線・HP・メール・ブログを使用できてますので、これであまり文句をつけたら罰が当たりそうな気がしないでもありません。

投稿: MISTAKER | 2005年6月12日 (日) 02時07分

BLOG開設おめでとうございます。
“一日一語”となれば、ネタはいくらでもあるとしても、継続の根気が必要です。
ぜひ頑張ってください。
BLOGはこうしてコメントをもらうとうれしいものです。
しかし、メールアドレスが必須条件では敬遠されますね。
スパム対策など何もされていないようですし、問題のあるniftyのBLOGのように思います。

投稿: Danny | 2005年6月11日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/4488904

この記事へのトラックバック一覧です: 「へっぱくBLOG」開始のご挨拶:

トップページ | うておうて! »