« ランロセル | トップページ | つく »

2005年6月30日 (木)

からう

博多弁文房具シリーズその六。からう。
「らんろせるば かろーたとこば みせてやんなされんね はよー からって がっこに いきたかろーたい」
『ランドセルを背負ったところを見せてちょうだい。早く背負って学校に行きたいでしょうね』
ランロセルと発音するとは高齢者くらいでのもんで少数派やろて前回書いたですばってん、ランドセルを「からう・かろう」ことが、方言・博多弁やと認識しとる博多んもんも少なかでっしょうね。共通語しゃべっとるつもりか知らんばって、れっきとした博多弁やけんね~。間違わんごとね~。

◆本日のキーワード◆
【からう・かろう】物・カバンなどを負う・背負うこと。自分は聞いたことがなかとですが、近辺じゃ「かるう」という地域もあるごたります。語源・語根はてんてるやすー「担ぐ:かつぐ・かたぐ」からやろて思いこんどったら、これも、そうとばかり言えんとこもありそうで、「借る」から「負う」の意味が発生したとか、「軽る」で「重さそのもの」・・・などとなかなか多説があって、それこそ軽々しゅう(^^;結論は出せんとですたい。

さて、本日のイメージ画像。
人生の重荷を背負うて、過労(^^;気味の貴兄に・・・

karou-drink

|

« ランロセル | トップページ | つく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/4776232

この記事へのトラックバック一覧です: からう:

« ランロセル | トップページ | つく »