« くらす | トップページ | いわん&きかん »

2005年6月19日 (日)

とーし

未収録語シリーズその参。とーし。
『あーたな だれに にたっちゃろかね ひとのいうこた きかんで わが とーし しゃべくりよるが』『そら かあちゃんのこやもん しかたなかくさ』
「あなたは誰に似たのかな。人の言うことは聞かずに、自分だけ最初から最後までしゃべりまくっているけど」「それは母さんの子だもの。しかたないわよ」
今日んとも、単純明解博多弁事典・消滅寸前博多弁事典に未収録の博多弁ですたいね。ずーと前、福岡人在香港のなーみぃさんから教えてもろーとったとば、やっとこさ補充させてもらいよります。

◆本日のキーワード◆
【とーし・とおし:通し】いつも・その間ずっと・最初から最後まで通して。

では、恒例のアホ画像。最近、通せんもんがコレ。

tooran

眼がまさにこのピンボケ状態で、しかもユラユラゆれるしくさ、往生しますと。

|

« くらす | トップページ | いわん&きかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/4615741

この記事へのトラックバック一覧です: とーし:

» トラックバックに挑戦(っていまさらかい、おい!) [福岡人在ぶろぐ]
私の博多弁サイトの大先輩、MISTAKERさんのとこの『Web博多んもん』に「とーし」、載せていただけたとのご報告。もしかしてその例文、私がむかしっから母上に言われよう、って、前言いましたっけ…?そう。今でもあたしぁとーし、しゃべくりようとですよ(笑)。今じゃウチの息子がとーし... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 22時01分

« くらす | トップページ | いわん&きかん »