« とーし | トップページ | 押しピン »

2005年6月20日 (月)

いわん&きかん

未収録語シリーズその四。いわん&きかん。

このタイトルは何や?!って感じでっしょうね。すんまっせんね、わけわからんで。
いっちょいっちょの例文で説明さしてもらいますたい。

『かざりやま みてまわるとな としよりこども つんのーてかっしゃるなら やっぱ にじかんちゃ いわん(きかん)でっしょ』
「飾り山を見てまわるのに、お年寄りやお子さんを連れて行かれるのなら、やはり二時間では無理でそれ以上でしょう」

『はこざきさんから あたごさんまでにゃ にりじゃ ききますめえ(にりちゃ いいますめえ)』
「筥崎八幡宮から愛宕神社までは二里(8km)ということはないでしょう。それ以上ありますよ」

◆本日のキーワード◆
【~いわん・~言わぬ】【きかん・聞かぬ】言うも聞くも(どちらも否定形で)、「それどころか、それ以上」の意味になるとです。それぞれに、あなたの言うとうりではない、そんなことは聞きいれられない・・・ことからの転意やろかな。この二つとも各種辞書事典類に収録されとらん言葉やもんで、以上の解釈は当てずっぽうですたい。違っとったらご容赦。しかし、「言う&聞く」がどちらも同じ意味で使われ、しかも互換性があるとは面白かて思いんしゃれんですか。

iwan-kikan

おわん&やかん

|

« とーし | トップページ | 押しピン »

コメント

>>おわん&やかん‥‥‥‥。(笑い過ぎ腹痛)
ここで笑ーてもらえると、ひじょうに、うれしい。幸せ。ははは。さんきゅ~。ありがとうね。

ただし、オチが決まらんと、その日の「へっぱく」が書けんという、ジレンマというか、どうも本末転倒な状況に陥っとります。

投稿: MISTAKER | 2005年6月22日 (水) 22時41分

おわん&やかん‥‥‥‥。(笑い過ぎ腹痛)

投稿: あーちゃん | 2005年6月22日 (水) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/8094497

この記事へのトラックバック一覧です: いわん&きかん:

« とーし | トップページ | 押しピン »