« 電車道 | トップページ | しゃべくる »

2005年6月13日 (月)

なめくる

未収録語シリーズその弐。なめくる。
『びちょびちょの したで なめくり まわしい くる いぬのおろうが いっちょん すかんと』
「濡れた舌で舐めまわしにくる犬がいるでしょ。ちっとも好きじゃないの」
犬。飼ーたこともあるし、犬は好かんわけやなかっちゃけどくさ、お愛想で名前呼んじゃったら、すぐ飛びかかってきちゃ、顔ばなめくりまわそーてする犬がおるやなかですか。これがせからしかとたいね。飼い主が横に居るし、あんまし嫌な顔も出来んけん(もちろんくらすわけにゃいかんし、蹴飛ばすも無理たい(^^;)、腹ん中で「え~、このバカ犬が!」て毒づくしかなかとたいね。
ほんなごと、バカ犬が最近増えたごたる気のせんですか。バカ飼い主が増えたせいやろちゃ思うとるっちゃけど。
どげんですかいなね。飼い主の悪口やろばって、犬そのもんの悪口にゃなっとりめえ?!犬には罪はなかけんね。ははは。
・・・ていうとが、猫好き管理人の正直な「犬観」であります。

◆本日のキーワード◆
【なめくる・なめくりまわす】舐めまわすという意味の博多弁ですたいね。単純明解博多弁事典には未収録やったです。同じ意味の「ねぶる」「ねぶりまわす」は収録しとるとばってんですね。
【ねぶる・ねぶりまわす】なめる・しゃぶること。語源としては、(舌の)根を振る・なめるの音転・練触れるの音転などか。
そういや、たしか、陣内孝則が監督した映画[ロッカーズ]ん中にも、「ねぶりまわしちゃろーぜ」というセリフが出てきとったでしょうや。一般的に「ねぶる」の方が「なめくる」よりも使用頻度が高かていうわけでもなかとですが、なしてか「ねぶる系」が強かごたります。
昔、子供んころは、駄菓子屋にゃ、いっぱい「あたりもん=当たりくじ(付きの商品)」があったです。箸くじ・三角くじ・らんちんパチンコくじ・袋くじ・エトセトラ。そん中に、舐めるか、水に濡らすと、当たりかスカの文字が浮き出てくる「ねぶりくじ」ていうとがありました。知っちゃるですかね? この「ねぶりくじ」。同じごと舐めて結果を出そうとするとばってん、これもなしてか「なめくじ」ちゃ言わんやったですね。当たり前ったいて?!はははは~。

namekuzi

|

« 電車道 | トップページ | しゃべくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/4544007

この記事へのトラックバック一覧です: なめくる:

« 電車道 | トップページ | しゃべくる »